バナナケーキ♪

コストコ購入バナナの消費
まだ青いバナナを購入したからなのか・・・ 
今はもう黄色く熟してるけど 食べると固くて芯がある感じで好きになれない
そのまま食べると気になるから ジュースにしたり火を入れたり 今回は潰してケーキに早変わり〜



いつもパパとママのを作るからちょっとしか貰えないもんねー
なんとコレ、わんこ用 レシピはコチラ 



自分たち用って分かっちゃった?? いつにも増して欲しがり方が半端ない
焼きあがりを二匹で半分こ。 ママもちょっと食べたけど・・ 
オリーブオイルはもっと減らしてもよさそうかなー
冷蔵庫で一週間保存できるらしいので、ご飯を減らしておやつ週間にしようね


25日が給料日 家にある食材だけでやり切ろう!
そう決めたから冷凍食品の買い足しも我慢で後2日分のお弁当、何にしようと頭をひねって
よく考えたら買い出しに行く週末ってば、まだ給料出てないじゃーん なんておまぬけ
やっぱり週末に買い足さないとね

Read more ?
0

    Posted by shamika at 23:48 | パン・お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)

    春巻きチャレンジ☆

    本日有休也
    パパさん見送って、朝から『ごちそうさん』見て 洗濯も掃除も終わってまったりしあわせタイム



    天気も良いからワンコも窓辺でまったりまったり。
    ゴムが伸びたから贈呈したママのシュシュを防衛なう 
    さながら国家秘宝を守る防衛官のごとく、防衛中はトイレも我慢する徹底っぷり。



    こっちのちびっこは掃除したそばからマイおもちゃ箱から獲物を物色。
    本日も最近おきに、中身の綿を取り出してしまったキリンさん
    どれもこれも中身は抜かれてボロボロなのに、捨てようとすると走ってもってくという。。。
    年内にはこのおもちゃ箱、断捨離してやるっ!!

    Read more ?
    0

      Posted by shamika at 11:41 | おうちごはん | comments(2) | trackbacks(0)

      久しぶりに
      久しぶりの手作り石鹸。



      10月最初に作って今月あたまに解禁あひょうパンダ
      ちょこちょこ作ってはいたけど、ブログアップをしないまま・・・
      今回こそはー!とアップしようとしたらレシピ忘れてしまったよ
      オリーブオイルメインのオーソドックスな石鹸、にしたような。。。 最近は昔のレシピを作って在庫オイルの消費。
      先週作ったレシピはちゃんと覚えておこう


      昔から顔の肌が異常に弱くて作り始めた手作り石鹸。
      ヒリヒリすることもガサガサになることも無くなって 洗顔には手放せなくなってしまった
      基本サロンお預けのわんこずも急な汚れ落としはこれで 肌の弱い紫音も大丈夫だったのだ
      Read more ?
      0

        Posted by shamika at 22:05 | お裁縫 | comments(4) | trackbacks(0)

        11月
        我が家の常備菜になりつつある? にんじんのグラッセ



        連休最終日、お友達夫妻と2度目となるコストコへ
        1kg近くのミニキャロットを購入。 半分をグラッセ中
        コンソメスープで煮込んで、やわらかくなったら砂糖とバターを加えてコトコト。
        スープが無くなるまで煮込んだらおいしいグラッセのできあがり

        明日のお弁当に早速いれてやろうっと
        Read more ?
        0

          Posted by shamika at 23:28 | おうちごはん | comments(5) | trackbacks(0)

          ミニバラ咲いた❤
          なんで気付かなかったんだろ! 朝、朝、朝!!



          太陽光で撮影できるチャンスタイムじゃないかmie

          水やりしてワンコとうさぎの世話をして、身支度してお弁当作って・・
          出勤前はやらなきゃならないことが山盛りだけど
          もうちょっと、あと5分。 ダラダラしちゃってなかなか動けないんだよねーねこ

          この時期ツンと刺す寒さがまたキツクって。 さびーよ、さびーよーって足早に水やりするよりも
          今日の1枚なんてのを起きてすぐカメラ持って撮影とか
          ちょっとオシャレ女子気取って テンション上げてく方がよくない??パンダ
          Read more ?
          0

            Posted by shamika at 22:31 | ガーデニング | comments(4) | trackbacks(0)

            ありがとう と よろしくね

            今日は朝から達成感



               豚肉のトマトソースのせ
               
               枝豆入り卵焼き

               野菜たっぷりお味噌汁

               さつまいもごはん


            休みの日とか、昼ごろまでパパさん寝てるから朝昼兼ねての外食が日課。。 なカンジですが。
            最近お料理がちょっと楽しい さつまいもご飯で秋を感じてみたくなっちゃった
            朝からキッチンに立ってお料理を楽しそうにしていた母。 遠回りながら、DNAようやく目覚めたかっ?!

            Read more ?
            0

              Posted by shamika at 00:14 | 日々のコト | comments(4) | trackbacks(0)

              道後温泉

              探していたメモリーカードが発見されましたっっ!!!
              カバンの中、PC周り。 
              思いつく所探しても出てこなかったメモカ、まさかのバドミントン用上着ポケットより発掘
              失せモノあるあるでした。。。 と、いうことで。



              今更5月連休に日帰りで行って来た道後温泉。
              せっかく出て来たのでアップしておこうかと思います

              Read more ?
              0

                Posted by shamika at 23:26 | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0)

                one's club 行ってきました♪

                先生!大変です!!



                よだれが半端ないですっ! 目も虚ろですっ!!

                この子、助けてください!!!!

                Read more ?
                0

                  Posted by shamika at 00:11 | お出かけ | comments(4) | trackbacks(0)

                  ささみジャーキー♪

                  先週末に作ったささみジャーキー(もちろんワンコ用)



                  以前ブログ友達の方が天日干しで作られているのを知り、干す用の青い網を購入。
                  涼しくなってきたのでジャーキー作り、再開しました

                  作り方はいたって簡単。
                  ささみをカットしてうすーくたたいて、表面が白くなるくらいに軽く湯煎。
                  2〜3日お日様におまかせすれば出来上がり
                  ササミだったり砂肝だったり、種類も色々出来るっぽいです。(我が家はまだササミしかやったことないけど・・)



                  見上げて待っても・・・ もう終わりだよ
                  紅音も紫音もお気に入りな手作りジャーキー。
                  簡単だし安心の手作りジャーキーだけど、乾燥中にベランダに出てきゅんきゅんくれくれ攻撃が半端ないのが難点
                  人間にはわかんない匂いがあるんだろうかなー。 必ずばれちゃうのだよねー。



                  うん。 ごめんね、1個しかあげられないよ

                  前回アップしたドーナツ。
                  よくよく考えたらワンコに揚げものって・・・ ダメなんじゃ・・・
                  いくら豆腐とは言え・・・ カロリーすごいよね、揚げ物って

                  なんでも嬉しそうに喜んで食べてくれるのが嬉しくてママ大反省
                  なんでも食べてくれるからこそ、あなたたちの健康はしっかり管理してあげなきゃだね
                  ってことで、ドーナツ。 最初にあげたのだけで後は没収。
                  こっちのササミなら大丈夫だからね 今度砂肝も作ってみようね

                  0

                    Posted by shamika at 09:31 | おうちごはん | comments(6) | trackbacks(0)

                    引き続き食欲の・・・



                    突き出てるよー。 
                    我が家きってのフードファイター紅音さん、出してもらえず やや・・・ かなり? ご機嫌ななめー
                    うらめしそうな視線の先は。



                    本日のおやつ 豆腐のドーナッツ

                    お料理苦手で通すこと早数年・・・ 最近一人で揚げ物が出来る喜びを知りましたグフフ
                    今更かよ! な突っ込みはナシで
                    今日はパパさんがバド練習に行ったので、居ない間に作ってビックリ作戦。
                    例に洩れずの夜中おやつですが・・ 豆腐で出来てるので少しはヘルシー、の予定
                    くのしお用に砂糖なし豆腐多めのドーナツも一緒に揚げたよー
                    パパが帰ってきてみんなで食べましたとさ


                    涼しくなって、ベランダで作業するのが大変過ごしやすくなりました
                    今年の日照り続きで枯れてしまったブルーベリーの半分を剪定。
                    幸い、新芽が伸びてきてるのでダメになったわけではなくて一安心です
                    枯れてしまった部分のみ剪定して、生きている部分にがんばってもらわねば
                    秋に向けて新しい花苗も注文してあって、明日はおたのしみな子が届く予定なのです 
                    これはまた次回のアップで 

                    0

                      Posted by shamika at 22:46 | パン・お菓子 | comments(0) | trackbacks(0)

                      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      Recent Entries

                      Categories

                      Archives

                      Recent Comments

                      Thanks♪

                      Links

                      ☆Instagram☆

                      ☆参加しています☆

                      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
                      にほんブログ村

                      Profile