週末ピザ ~冷蔵庫残り物消費 笑~
先週末の朝ごはん。



トマトソースのピザと和風ソースのピザ。
ピザを焼くときはいつも2枚、トマトベースと和風ベースになっちゃいますねこ

生地も毎度、発酵なしのお手軽生地なんで できあがりが早いのが嬉しいのちゅん
トッピングはいつも通り 冷蔵庫の残り物。 週末だからね、一掃 一掃ちゅん
今回は生地にバジルペーストを一緒にいれて捏ねてみたけど・・・ 
うーん、あんまりわかんなかったkyu
Read more ?
0

    Posted by shamika at 12:48 | おうちごはん | comments(0) | trackbacks(0)

    咲楽 経過観察中
    みなさま こんにちは。



    あたしは しおんっていいます。
    パパやママは ちーたんとかちこたんとか いっぱいよんでくれるけど
    なかには ちこたちこぞうとか 変によばれることもあるけど しおんっていいます。



    きょうはパパがまだねてるみたいだから
    パパもママも おしごと とかいうところにはいかないみたい。
    ねーたまと かけっこもおわったし パパはまだおきないみたいだし



    あーあ。
    なんだかひまだわ。
    ママはひとりだと うんてんとかがきらいで どこにもつれてってくれないの。



    あー ほんとひまだわ。
     
    Read more ?
    0

      Posted by shamika at 12:04 | 病院日誌 | comments(0) | trackbacks(0)

      気持ちあらたに♪
      先月初めあたり、キッチンIH周りをちょびっとだけリニューアルき



      キッチンリフォーム前から使っていた調味料ラックを撤去。
      以前はL字型キッチンだったから L字奥のデットスペースに調味料ラックを設置。
      よくホームセンターに売ってある突っ張り棒に棚がついてるタイプの間に合わせ棚ぽいヤツ・・

      10年近く使って油汚れでベタベタ。
      せっかくリフォームしてキレイになったキッチンだから気にはなってた部分むー
      今回送られてきたベルメゾンカタログでかわいいの見つけたのでチェンジしましたアンパンマン

      今年は断捨離を始めて、本当に気に入ったアイテムを丁寧に使い続けようって気づいた1年。
      ブログ記事はサボってたけど 一応断捨離は少しずつ継続中ですのよちゅん
      いらないアイテムはリサイクルショップに売ったり 
      長く使ってボロボロなのはお疲れ様とさよならしたり。
      毎日使う道具はきれいに掃除して、新しく購入したアイテムたちと一緒に
      使い終わったらピカピカに磨いて なるべく長く綺麗に使えるように心がけるようになりましたよん頑張る



      キッチン用アルコールの隣にある白い箱。
      コレは食洗機用の洗剤が入ってますよーあひょうパンダ 実際はトイレポットとして売ってたんだけど・・・
      見た目が気に入ったのとキッチンに合いそうだったのでコレに決定わらう
      ステンレスの蓋部分は汚れが目立つので毎日マイクロファイバーふきんで拭いてあげてまーすニコ
      そうやっていつものお手入れをほんの少し増やしてやるだけで
      綺麗長持ち&私出来る子な達成感ゆう★ 自己満足な世界に浸って楽しんでます笑



      ゴマ入れも実はミッキーミッキー
      いろんなブログを見たりしてると 大人っぽくてオシャレなインテリアにすっごい憧れるし
      キャラものはかわいくてもゴチャゴチャしがちでトータル的にコーディネートむつかしいって
      わかってるんだけどねーkyu 
      やっぱりかわいいと思う気持ちに変わりはないし
      身の丈にあったコーディネートで楽しまなくちゃ意味もない気がするしね。
      ちょっと幼稚で理想とは大きくかけ離れてるけど 大好きなコーナーですゆう★



      物を大切に扱おう

      そう思って購入した洗濯板。
      毎日つかう台所用布巾だとか ウサギ用のマット(結構汚れちゃうから手洗いして洗濯機に入れてたの)
      手洗い用の洗剤で時間と気持ちを込めてゴシゴシゴシゴシ。

      コツを掴むまで結構むつかしくって・・・ 先人の方々、本当に尊敬いたします暑い
      大変だけどね、得られる達成感と愛情はやっぱ違うねーゆう★
      Read more ?
      0

        Posted by shamika at 13:26 | ハッピーアイテム | comments(3) | trackbacks(0)

        八十番札所 國分寺、 八十一番札所 白峰寺
        8月30日、31日で参ったお遍路日記。 更新サボってたらお遍路写真、たまってるよぉぉ汗



        まだまだ暑い8月末。
        涼しい午前中のうちにまずは近場の國分寺(こくぶんじ)からパンダ
        いつもお遍路マップ本を見て、近場巡礼場所をピックアップしておきますゆう★
        この日は初のお遍路服に身をまとっての巡礼でしたが、やっぱ目を惹きますなぁ動物
        通りすがりの巡礼者さんに、犬用ってあるんですねー。だとか。
        かわいぃーキラキラはぁと なんて褒めてもらえてママはご満悦だったよ笑



        奈良時代の鐘なんだとかてるてるぼうずすごーい
        お寺なんて来ることなかったけど 人が居ないわけじゃないのになんていうか、静か。
        セミの声と風に揺れる木の音と、時折人が歩く砂利だったり土だったり、そんな音。
        むかーし小さい頃、夏休みに過ごした田舎のカンジがして懐かしい気持ちになったり
        意外と広い境内をセミの声を聴きながら歩く雰囲気が神聖に感じてみたり。
        巡礼してる時は何とも不思議な気持ちになるんですよ〜うっとり

        時代劇的なので見かけるお百度参りのシーン。
        この百度石ってやつがもしや?!!!
        これは超有名スポット!とばかりにパチリしてみたけど・・・
        巡礼してたら結構よく見かけるぜ、百度石ちゅん
        Read more ?
        0

          Posted by shamika at 12:50 | お遍路さん | comments(2) | trackbacks(0)

          角煮の後のお楽しみ♪
          出ましたね〜 今年も。 例のあの子繧「繝ウ繝代Φ繝槭Φ
          マックの月見バーガーのCMを見ると秋を感じるshamikaです繝舌・繧ャ繝シ
          最近は朝マックにもハマっておりまして繝壹さ縺。繧・s 学生の頃の朝マックってば。
          ハッシュポテトとホットケーキくらいなもんであんまりなー、な印象だったのに
          最近のグリドルってやつが超うっまーい!!繝槭ず縺ァ 
          パンな部分がホットケーキ生地になってるの、なにこの革命。
          食べたことないって人はご賞味あれ縺ア繧薙□

          まーったく話が逸れてしまいましたが・・・ ある日のお夕飯蜍慕黄



          うちの角煮はパパさん担当。
          今までは圧力鍋で前日から煮込んでたけど、今回は初のストウブさん。
          浮いてきた油はしっかりとって、冷やしてまた油とって。
          何度も冷やして暖めて、油をその都度とって作る角煮の絶品たるや繧ュ繝ゥ繧ュ繝ゥ
          店出せるよ!って盛り上がるおバカな夫婦。

          そうやって時間かけて出来上がった角煮はあっという間になくなっちゃうんだけど。
          角煮を作った時にできる命の出汁、と我が家では呼んでいる繝代Φ繝
          この命の出汁も相当美味しいもんだから 一滴残らず使い切りたいわけさねcat
          色々アレンジして使い切っちゃう角煮の後のおたのしみ。
          今回は焼き豚たまご飯を作ってくれましたよん譁咏炊



          こっちは最近お魚さばきを練習中。コノシロの酢〆。
          買ってきたコノシロを三枚おろしにしてお酢、お砂糖、昆布に漬けて2日くらい。
          小骨が多くて嫌われがちらしいコノシロさんもすっかり骨が溶けて んっまーい笙ェ

          料理のレパートリーはまだまだ少なく。 お魚なんてほぼないに等し・・・
          鮮魚コーナーで安いお魚発見してはスマホで検索、検索。
          こちらのコノシロさんも半額処分、まさかの90円でゲットしたのだよ繧ュ繝ゥ繧ュ繝ゥ

          もっとレパートリー増やして 食材見ただけでアレつくろ。って思える主婦になりたいわ〜繝代Φ繝


          読んでいただきありがとうございます
          2つのランキングに参加しています 更新の活力、ポチッしてくださると嬉しいです



          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
          0

            Posted by shamika at 00:12 | おうちごはん | comments(2) | trackbacks(0)

            準備万端♪♪
            今日は運送屋さんが来るはずだから〜mie 
            ルンルンで帰ってきたら郵便受けに届いてて拍子抜け・・・ そういやメール便って書いてたかも汗
            ともあれ! 届きましたよ、お待ちかねのお品うっとり



            くのしお用 白衣(びゃくえ)いぬ やっぱ形って大事だよねグー

            ちょっと値段のわりに生地薄くない? とか。 白衣だしこんなもんなのかなー
            文字はアイロンプリントなのかー だとか。

            まー、大人的理由のダークな感想は残るものの・・・ 結構満足ミッキー



            おまけで巡拝袋もついてて、お守りも1つ入ってましたパンダきらきら
            しかもコレ、ちゃんとお香の匂いもする優れもの!

            巡礼アイドル犬、誕生しちゃうかもしれないじゃーんおねがい
            Read more ?
            0

              Posted by shamika at 12:24 | ハッピーアイテム | comments(3) | trackbacks(0)

              八十二番札所 根香寺
              TV見ながらまったり中のトーク。
              「八十八ヶ所巡り、やってみる??」
              「お!犬連れでやっちゃう?? やっちゃう??」的な軽いノリで。



              四国八十八ヶ所巡り。 犬連れ巡礼、始めました繝阪さ

               若き日の空海〜弘法大使が悟りを求めてたどった道
               1450キロの道行きを 
               八十八の煩悩をひとつひとつ 捨て去りながら
                                   (巡礼パンフ抜粋)

              四国香川に住んでいるから 小さい頃からお遍路さんとはすれ違うこともしばしば。
              高齢の方々が白衣を身に着け傘を被り。
              鈴のついた金剛杖をちゃりちゃり鳴らしながら歩く巡礼。

              そんな長距離、よく歩くもんだくらいの認識で まーったく興味なかったんだけどね。
              ワンコ連れて散歩気分で巡ってみるのもいんじゃないかしら。
              そう思うようになったのは 年を重ねたからかしらkyu

              でも まー。 そういうのも悪くないかもmie
               
              Read more ?
              0

                Posted by shamika at 23:21 | お遍路さん | comments(4) | trackbacks(0)

                ニューアイテムいろいろ♪
                週末混みっこみだからあんまり行かない大型ショッピングモールなんだけど。
                平日の仕事帰りとなると人も空いててかなりお得縺翫°縺・蟷ク縺・
                ここはあんまり置いてない海外の調味料だとか、食材も豊富だからテンションあがっちゃうんだけど縺セ縺ー縺溘″縺ォ繧・s
                最近常備してる吊るしベーコンも発見縺。繧・s 大きくて冷蔵庫で場所とるんだけどね。
                風味も本格的だし、ベーコンって常備してると何かと便利だから気に入ってるんだよねー縺ア繧薙□
                珍しい食材にテンションあがって買い物カゴはすでにオーバー気味だったんだけど、見つけちゃったのがコチラ。



                この いかにもー!なイラストのスーパーカレー粉繧ォ繝ャ繝シ
                これが後に悲劇を・・・繝サ繝サ繝サ
                Read more ?
                0

                  Posted by shamika at 20:46 | ハッピーアイテム | comments(0) | trackbacks(0)

                  海岸コース
                  そろそろ日差しも厳しくなって散歩時間も考えなくっちゃな季節ですね〜晴れ
                  日中、車でドライブも暑そうなワンコたち犬
                  最近は午前中に海岸コースへのお出かけが多くなってますニコ



                  午前中だと人も少なくってプライベートビーチ状態なのも嬉しいのだよねパンダ
                  もともと砂浜大好きだからノーリードにしたら走る、走る〜〜走る
                  すっごく楽しそうに過ごしてくれるもんだからパパもママもご機嫌〜ちゅん
                  Read more ?
                  0

                    Posted by shamika at 15:11 | 家族 | comments(3) | trackbacks(0)

                    リトルガーデン
                    先週末の日曜日、ネットで見つけたステキな所へ連れてってもらいましたゆう★
                    行ってきたのはオープンガーデンをされていらっしゃるリトルガーデンさん花



                    春と秋の季節限定、土〜月曜のみオープンのカフェ。
                    5/17〜19日の3日間は普段は見られないご自宅のお庭を公開していただけるということ花
                    これがご自宅?!ってくらい素敵なお庭、堪能させていただきましたちゅん
                    Read more ?
                    0

                      Posted by shamika at 15:18 | お出かけ | comments(4) | trackbacks(0)

                      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Recent Entries

                      Categories

                      Archives

                      Recent Comments

                      Thanks♪

                      Links

                      ☆Instagram☆

                      ☆参加しています☆

                      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
                      にほんブログ村

                      Profile