六十七番札所、六十八番札所、六十九番札所
天気の悪い日や寒い日はちょっと・・・なお遍路さん。
ここ最近にしては暖かかった2月7日に行ってきましたねこ



まずは六十七番札所、大興寺(だいこうじ)。
トトロが出没しそうなマイナスイオン地帯トトロ
寒い日はお散歩もいつものコースで足早に終わっちゃうから
久しぶりなドライブ&お遍路コース、ワンコズも嬉しそうでしたパンダ



階段を上った所にはこんなに沢山のどんぐり!!

や、やはりここにはトトロが・・・笑
Read more ?
0

    Posted by shamika at 16:47 | お遍路さん | comments(4) | trackbacks(0)

    苺のシュークリーム
    今年もやってきました、世界中で愛を告白する日ラブ
    久しぶりのお菓子作り料理 
    今年は何がいいか聞いたところリクエストされたのがシュークリームでしたシュークリーム
    週末は何かとお出かけすることが多いので11日の祝日に作りましたよあひょうパンダ



    10年くらい前に作ったエクレア以来のシュー生地作り笑
    リクエストはクリームはたっぷり、甘さは控えめにしないでおい
     (自分が甘いの苦手なのでついつい甘さ控えめに作ってしまうんです 汗)

    久しぶりにお菓子作ったけど、楽しかった〜顔
    どのくらいクリームが詰まっていってるのかが探り探りだったんだけど・・・
    リキュールも程よく効いてバニラビーンズの香りもバッチリネコ
    当時作ったエクレアはクリームがダマになって超凹んだ記憶でしたが
    何とかリベンジ成功ネコ 
    クリームたっぷりバージョンと。



    苺たっぷりバージョンいちご
    ひとつだけ苺むきだしなのは・・・
    我が家の四足組にフタ部分のおすそ分けチワワチワワハート

    今回大成功だったシュークリーム。
    歴代手作りお菓子ランキング不動の1位だったティラミスを超えたかも?!
    ただ絞り袋作業、やっぱ苦手ーアンパンマン
    次回作る時の目標。 手がクリームだらけにならないことだなぁ悲しい
     
    0

      Posted by shamika at 10:29 | パン・お菓子 | comments(2) | trackbacks(0)

      焼き鳥つくね
      去年から月に2〜3回くらいのペースで晩酌をするようになった我が家お酒
      きっかけはかわいい酒器を見つけて買ってしまったこと笑
      せっかく買ったんだから使わないと、ってことで呑むようになったんだけどそれほど酒好きもないので
      週末とか、ちょっと今日は呑みたいねーみたいな日に呑んでますくま



      最近の流行りはウィスキー。
      べらぼうにお酒に弱いワタクシはコップ1杯でほろ酔い、ねむたーいな状況です酔っ払い
      でもこういうのって雰囲気を愉しむのも一つかとパンダ

      お酒は1杯程度なので、ご飯も普通に食べちゃいますちゅん
      この日のアテは前からチャレンジしてみたかった軟骨つくね。
      ハツも一緒に炒めて串にさせば焼き鳥屋さん行ったみたくなって満足パンダ
      Read more ?
      0

        Posted by shamika at 12:51 | おうちごはん | comments(3) | trackbacks(0)

        蕪のソテーとトリュフソルト
        高知で美味しいものをたらふく食べた翌朝。
        ちょっと胃を労わらなきゃねアンパンマン 胃もすっかり三十路袋だわゆう★



        と、いうことで。 とりあえず和食にしてみたけど・・・
        労わり料理、ではないような汗
        Read more ?
        0

          Posted by shamika at 15:08 | おうちごはん | comments(0) | trackbacks(0)

          高知お遍路 28〜32番札所 後篇
          前回に引き続き高知お遍路。



          日曜市の後に訪れたのは三十一番札所、竹林寺(ちくりんじ)。
          こちらの五重塔、土佐唯一なんだとか星
          香川県ではちらほら見かけてたから不思議なカンジですネコ
          竹林寺には高知県三名園の一つとなった庭園があり、有料で入らせてもらえるのですが
          ワンコ連れということもあって断念アンパンマン



          とは言え、お寺とは思えない綺麗なお庭キラキラ
          成人式ってこともあって着物姿の人もチラホラ居ていい雰囲気でしたゆう★
           
          Read more ?
          0

            Posted by shamika at 17:20 | お遍路さん | comments(0) | trackbacks(0)

            高知お遍路 28〜32番札所 前篇 
            お正月はおとなしく過ごした我が家。
            この3連休はどっか軽く行きたいなーってことで、高知お遍路、行ってきましたあひょうパンダ



            まずは三十番札所、善楽寺(ぜんらくじ)を目指したものの・・・
            到着したのは土佐神社・・・くま 途中からこれ違うでしょ、と思いつつもなんとなく参拝笑
            でもね、この神社。 どうやら龍馬伝の撮影場所にもなったんだってー!!
            見てなかったからね、感動もなかったんだけど・・・パンダ
            駐車場から神社に入るまでの社叢はまさに鎮守の森。
            マイナスイオン+神社特有の神秘的な空気で
            間違って来ました とは大きな声では言えない 笑 くらいリフレッシュできましたネコ



            無事に到着した善楽寺。
            実は土佐神社とは隣接してあって 少し歩いた先にありました笑
            先の土佐神社でたっぷりリフレッシュしてたので さくさくっと巡礼、ご朱印もいただき。

            目指したのは高知城ぱんだ
            Read more ?
            0

              Posted by shamika at 16:55 | お遍路さん | comments(2) | trackbacks(0)

              七十一番札所 弥谷寺、七十番札所 本山寺
              新年あけましておめでとうございます正月
              9連休もあっという間・・・涙
              明日から仕事という現実と必死に戦っております涙
              今年は特にお出かけは無く、まったりとしたお正月休みを過ごしましたよkyu
              お節料理、いつかはチャレンジしたいなぁと思いつつ、今年も元旦初売りに朝からお出かけ笑
              ここで姪っ子たちへ福袋を購入、妹からはくのしおへの福袋。 毎年恒例となってますパンダ



              美味しいものをたらふく食べて、たるんだ体に活を入れようと行ってきました。
              初詣を兼ねて新年一発目のお遍路さんですぱんだ
              Read more ?
              0

                Posted by shamika at 23:01 | お遍路さん | comments(4) | trackbacks(0)

                一年を振り返る
                クリスマスモードに家中をワクワクしながらお飾りして。



                クリスマスが終われば今年ももうあと少し。
                一年、ほんとあっという間だー汗

                今年は何だか自分の中でいろいろ変化のある一年になったかなネコ
                Read more ?
                0

                  Posted by shamika at 23:51 | 日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)

                  憧れのクリームティー
                  クロテッドクリームの存在を知ったのはいつだったかなー?
                  そんなに大昔でもなくって どんな味なのかなーって気になりつつも。
                  すっかり忘れていた存在笑



                  週末、お友達夫妻と一緒に神戸のコストコ遠征した帰り。
                  時間もまだ早いしってことで立ち寄った淡路イングランドの丘。
                  やけに高いなーと思ったこじゃれた瓶こそが
                  高貴なお方とのまさかの出会いでした笑
                  Read more ?
                  0

                    Posted by shamika at 12:10 | パン・お菓子 | comments(4) | trackbacks(0)

                    朝は和食派
                    うちのパパさん、朝は和食派なのだそうご飯
                    かと言って絶対和食じゃなきゃダメ!ってわけでもなく・・・
                    作ったものはいつでもモリモリ食べてくれますペコちゃん



                    週末朝ごはん。
                    北海道のお土産でいただいた美味しいお米を使って栗ごはーん栗
                    3合炊いたうち、1合は玄米もち米パンダ
                    時間のある時はルク鍋で炊いて気分もお味も盛り上げちゃいますちゅん
                    Read more ?
                    0

                      Posted by shamika at 12:44 | おうちごはん | comments(2) | trackbacks(0)

                      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Recent Entries

                      Categories

                      Archives

                      Recent Comments

                      Thanks♪

                      Links

                      ☆Instagram☆

                      ☆参加しています☆

                      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
                      にほんブログ村

                      Profile