198円の宝物

仕事から帰ると全身全霊で喜びを表現してくれる紅音
そんな紅音の宝物。



お気に入りの毛布の上に、彼の服やらたたんでいたタオルやら(笑)
とにかくお気に入りを持ってくる紅音。 その中でも一番の宝物に今日もくびったけなご様子
取ろうとすると怒るくせに、見せびらかすようにゆっくり目の前を咥えながら闊歩してくれます



遊んでるうちに段々ハッスル



・・・・撮影がバレちゃいました

先日のシャンプーの時、サロンで見つけて買ってあげたこの子の正体は。。。



198円のアルパカさんでした( *´艸`)クスクス  ・・・既にボロボロ
こういったおもちゃって、押えると音がなるようになってるんですけど。
紅音は中の綿を引っ張り出して、その音が出る空気玉(我が家ではプープーだまって呼んでます 笑)を取り出すのが好きらしい

ちなみに・・・ このアルパカくん。 お腹の部分に入ってたぷーぷー玉は既に取られ済。
こんなカンジでどのぬいぐるみからもプープー玉除去手術がすぐに行われるので、紅音に買ってあげるおもちゃはいつも198円也。



11時ごろになると眠たくなってトローンな表情

・・・また198円の出費がかさみます(笑)

0

    Posted by shamika at 11:41 | - | comments(5) | trackbacks(0)

    タニタ食堂
     去年くらいからチラホラ。 TVで話題になってる『タニタ食堂』



    実はうちも売り上げに貢献(笑)

    何やらカロリー計算もバッチリしてくれたメニューらしく
    もともとダイエットを志す(だけ 笑)の彼がTVで見て速攻購入したレシピ本
    購入してからもう3、4か月?くらい経ったかと思います。 毎日とまでは行きませんが出来る時はタニタレシピを実践中♪

    これだけの量を残しても・・・ とか(笑)
    作ってるとどうしてもレシピ通りの分量きっちり、とはいかず
    レシピより多めになったり、レシピより味付けが濃くなっちゃったり・・・
    ダイエットに貢献できてるか、と言われれば・・・ そうでもないような気がしますけど



    普段は使わない食材が使われたり。 野菜たっぷりな食生活
    共働きなので、帰宅後に彼と手分けして作ってますが、、、 
    私より手際の良い彼が副食3品、私がメイン1皿な分担 お、女として精進せねば

    メイン料理はオーブンでの焼きがほとんどだったり、ゴボウや人参と噛みごたえのある食材が必ず入ってたり。
    カロリー計算もされてるし、ダイエット効果があるのもなるほどなぁ、って思うレシピばかり。
    もちろん味もおいしいので、ダイエット効果、、、はあまり期待してませんが
    健康食事って意味で、これからも出来る時にはタニタ食堂、実践したいと思ってます



    食材が増えた冷蔵庫事情により・・・
    紅音のごはんもたまぁ〜に豪華になったり
    普段は以前紹介したおから混ぜカリカリなんですけどね 
    手間がかかっていようが、かかっていまいが・・・ なんでも美味しそうにがっつく我が子です(笑)
    Read more ?
    0

      Posted by shamika at 11:10 | おうちごはん | comments(5) | trackbacks(0)

      トリミング
      いつもは家の近くにあるイオンの中のペットショップにお願いしていた紅音のシャンプー
      綺麗になっては帰ってくるものの、仕上がりがその日によって違ってたり・・・
      イオンの中ってこともあって便利だし、結構たくさんの方が利用されてるようで。 ちょっとやっつけ感があるような気がしてたり・・
      きちんとしたサロン的な所に行ってみるのもいいかも。そう思ってネットで検索。 
      小さなお店ながらも、すごくわんちゃんのことを思ってくれてる方ですってクチコミもあったショップに行ってみることにしました



      こちらがペットサロン『Andy』さん
      ネットで紹介されてたとおり、小さなお店でしたがシャンプーの際のお水がオゾンのお水使用だったり。
      使われるシャンプー剤も人間よりも皮膚の弱いわんちゃんのために、pH5のシャンプーだとか
      なにより、すごくびっくりしたのが。 こちらの店員さん、なんとお隣の奥さんだったこと

      本当びっくりしましたよ(笑)
      うちのマンション、ペット禁止なマンションなんだけど結構飼われてる方も多く
      もともとは鳥さんオンリーだった我が家。 
      お隣さんが2匹の犬を飼われてて、かわいーかわいーと、結構影響うけて。 結局紅音をお迎えしたという経歴で・・・
      まさにそのお隣さんが、こちらのお店をされていたという
      でもでも、いつもふわふわで綺麗にされてた理由もこれで納得 お隣ということもあってよくエレベーターとかご一緒するんですけど、お話やすくてすごく感じの良い方
      今まで預けていたお店にちょっと不信感あったけど、知ってる方にやっていただけるだなんて安心この上なし!ですよ

      お互いびっくりしましたよーってお話して、紅音をお預け。 1時間くらいで仕上がるとのことなので、その間に紅音や咲楽のお菓子調達に。



      こちらが仕上がり直後、実家にておねだり中の紅音です
      首にかわいらしいリボンをつけてくれてました

      仕上がりさらっさら〜 シャンプーの香りはすごく優しくほのかに香るくらいで桃みたいな匂いでした



      おねだり成功でもらえた人参、待て中(笑)

      そんなに遠くないし、場所的に預けて近くでお買いものもできる場所だったし
      こちらのサロン、これからもお願いしようかと思ってます

      ホント、世の中って狭いのねーって感じた一日でした 素敵なお店に出会えてよかったです
      0

        Posted by shamika at 21:49 | - | comments(5) | trackbacks(0)

        キッチンリフォーム
        随分とご無沙汰になってしまいました
        今年も2月が終わろうとしていますが、今年初のブログ投稿です

        昨年末、10月くらいだったかな。。。 住んでいるマンションの大規模修繕が始まりました。
        彼と住むようになって購入したマンションですが、築年数は結構経っていて。
        今回の大規模修繕では外観、各戸のベランダ。 網戸や玄関ドアなど、骨組み組んでの本当に大規模な修繕工事になりました。
        修繕工事中は、ベランダを作業員が行き来したりと、10階在住な我が家では普段ありえない現状になったり(笑)
        昼間は仕事で留守なため、紅音が怖がって吠えたりしないか心配でしたが
        私達が思ってる程怖がる様子もなく(笑) 無事修繕工事が終わりました

        この修繕工事に合わせ、それぞれ壁の張替などを依頼する人も多く。 
        我が家も奮発してキッチンリフォームに乗り出すことにしました
        毎日工務店の方も出入りしていたので、連絡も取りやすいのもメリット
        TOTO、クリナップ、ナショナル・・・ たくさんのシステムキッチンを見て回り、色を決め、素材を決め、高さを決め。
        新しいモノを見て回る楽しさといったら 年内完成を楽しみにしていましたが、配線工事なんかも絡んじゃって。。



        先月末、ようやく完成いたしました
        今までコの字型だったキッチン、奥のデットスペースを無くしI型キッチンに
        仕事が終わってから二人で夕飯を作っているので、この広々スペースですごくスムーズになりました
        念願の食器洗浄機も付けたし、IHも3つ口に進化(笑)



        お気に入りのピンクのシンクとセンサー感知の水道 水温でセンサー部の色が変化することに地味に感動(笑)



        合わせて、鳥にかじられてひどい状態になってた鳥部屋の壁紙も変更。
        かじられてた一面のみ空色の壁紙に変更してみました
        一面だけ空模様なんて・・ ちょっと奇抜?? って心配してたんだけど・・・
        この壁の前に鳥かごを置くので、それに合わせて(笑) 意外としっくりきてるかなアレマ

        キッチンが新しくなったり、部屋のカンジがガラリと変わったりで
        何だか浮かれ気分なノリでキッチン回りの小物やら、部屋の絨毯を新調してみたり(笑)
        今はプチ新生活気分な我が家です
        0

          Posted by shamika at 22:29 | - | comments(0) | trackbacks(0)

          手作りごはん♪
           2週間くらい前かなぁ??
          紅音が口のまわり、手足を痒がりはじめて。
          最近口のまわりが特に痒いのか皮膚が赤くなってきているような気がしたので先週末病院へ連れていきました。
          診断の結果、アレルギー。
          人間同様、アレルギー源を特定するのはむつかしく、特定できたとしても避けることくらいの予防線。
          採血なんかで調べるらしいのだけど、お値段も結構、、、のわりに成果はあまり(笑)
          病院の先生もオススメはしてなかったので検査はやらない方向で、痒み緩和のお薬をいただきました。
          アレルギー源が特定できないので、とりあえず食器も今までの陶器からステンレスへ変更。
          今のところお薬が効いているのか、前ほどはかきむしってないようです 



          それとは関係ないのですが・・・(笑)
          初めてのヒート時に食欲がガタっと落ちた紅音。
          その後はフードを変えたり、ささみをプラスしてあげたりで食欲を戻してきましたが、、、
          いろいろ試したせいか、すっかり好き嫌いの激しいわがままっこになってしまって
          おやつは食べるのにフードは食べない。
          そんな日も続いていたので思い切っておやつ断ちを実行。
          残したフードは食べるまで次のを与えないで、小食の日が続きましたが何とか克服?(笑)

          現在は通常フード+野菜とささみトッピングで落ち着きました
          ささみとお野菜は前もって湯がいて下準備しておいたものをトッピングしているのですが。
          作り置きがなくなったので、今回はネットで見つけた新たな作り置き食材に挑戦してみました

          使う食材は「うの花」!! あのおからの原料ですね あとはお野菜とお肉類。
          おからってカロリーも低そうだし体にもよさそう
          お野菜は、とりあえずキャベツ&にんじんをチョイス。 お肉には初の手羽先
          これも拝見したレシピを紹介してた方が、手羽先の食いつきがよいとのことだったので試してみることに

          まずはキャベツ、にんじんを食べやすい大きさにカット。
          手羽先は骨を除いて細かくカット。
          ・・・ですが、ご存じなかなかきれいにお肉のみを削ぎきることはできないので。
          持ち手っぽい部分は特にむつかしかったので、ある程度肉を削いだら残りは鍋に入れて出汁をとることに(笑)
          カットした野菜とお肉をフライパンで炒めて、ある程度火が通ったところで「うの花」投入。
          手羽先から取った出汁にガラスープの素を少し入れる。(これで軽く塩味がつくみたいです)
          炒めている「うの花」にスープを入れて軽く炒めて完成

          出汁として使った骨付き手羽先。
          茹でることでお肉を削ぎやすくなったので、とれるだけとって一緒にまぜまぜ
          この時に気づいたのですが、、 手羽先って結構コラーゲン!!
          特に持ち手らしき部分はコラーゲンたっぷりってカンジでもっちもっち



          こちらが出来上がりです
          出来立てを少しだけあげてみましたが、空になったお皿をなめ続けてたくらいの好評っぷり
          今朝もおかわりを要求してきたので少しだけあげちゃいました
          手羽先をバラすのが結構手間ではありますが、こんなに喜んでくれるのなら作った甲斐アリ(笑)
          「うの花」は半分残して冷凍保存してあるので、なくなったらまた作ってあげる予定です



          食後はパパとママが揃ったことを確認して、お気に入りのおもちゃ骨をガジガジ。

          ・・・もう少しかわいい顔してくれないかなぁ
          シャッターチャンスがあまりない我が子デス
          0

            Posted by shamika at 10:34 | おうちごはん | comments(6) | trackbacks(0)

            サプライズ☆
            先週13日。
            またひとつ大人に・・・ もとい、おばさんになりました(笑)
            1週間後に彼が誕生日を迎えるので、毎年「海の日」が混ざる連休にディナーを予約しています。
            今年も例年通り、予約を入れて普段は行かない敷居の高いお店でディナーを満喫してきました(笑)

            毎年恒例のお誕生会があるので、それぞれプレゼントはなし。
            のはずでしたが・・・ 今年はなんとサプライズ 



            以前Loftで見つけた腕時計。
            見た目のかわいさに一目ぼれして、ずっと眺めていたのを覚えてくれていたみたいです。
            買いに行ったときはすでに撤去されていたらしく、わざわざ取り寄せ予約してくれてたみたいで

            普段こういったサプライズをほとんどすることもない人で。
            本当にびっくり!! 嬉しくてたまらないです (ノロケすいません
            あまり腕時計をする習慣がない私ですが(笑) 最近はお出かけする時につけていってます

            さてさて。
            今日はそんな彼のお誕生日。
            サプライズプレゼントは用意できないけど、ケーキをこっそり購入済です(笑)
            バレないように冷蔵庫に保管して、デザートで少しびっくりさせてやろうと目論み中デス
            0

              Posted by shamika at 13:34 | - | comments(2) | trackbacks(0)

              夏本番!
               例年より早く梅雨も明け、そろそろ夏本番!! 
              ・・・久しぶりすぎる更新となってしまいました
              今年はついにリビングとなってる和室のクーラーを購入しました
              数年前から「そろそろ・・?」 「もう少しいける??」 の繰り返しだったクーラー(笑)
              相当昔のクーラーなので節電面から考えても買い替え時かなということで、先週末取り付けていただきました。


              写真は・・・
              出先で見つけた哀愁ある鉢植え(笑)
              まったく関係ないですが、妙に気に入ったのでパチリ



              角度を変えてもう一枚

              同じくショッピング中だったっぽい外国人親子も揃って写メっておいででした

              毎日暑い日が続き、我が家の動物たちもダラダラモード(笑)
              特にうさぎさんは暑さに弱いので、できる限り空調調節でサポートしてます。

              暑さでついつい怠けモードになりがちですが、、、、
              なんだか趣味熱が沸騰モードになってきてるのでチョコチョコやりたいことをやっていこうかな
              0

                Posted by shamika at 10:15 | 日々のコト | comments(6) | trackbacks(0)

                女の子
                更新がすっかり遅くなってしまいました



                連休中に紅音をお迎えしたペットショップから連絡があり「血統証が届きました」とのこと
                頂けるとは思っていなかったのでびっくりしました(笑)

                いただいた書類を見ると父、母、父方の両親、母方の両親。
                それぞれ記載してあって何やらよくわからない暗号のようなもの・・・
                説明をしていただいた所によると、紅音の父方のお父さん?だったかな?
                つまり紅音のおじいちゃんがチャンピオン犬であるとのことでした
                ショップの方には「やっぱり小柄な子でしょ〜?」なんて言われたけど・・ 結構大柄?

                どちらにせよ、紅音は紅音 かわいいことに変わりなし!(←親バカ
                紅音にもし子供を産ませるなら、こういう書類が大事になってくるのかもね~って。
                そんな話をしていた矢先。 どうやら最近初めての生理を迎えてるようなのです



                怪我をしてる様子も無いのに、いつも使ってる毛布に小さな血痕を発見
                同じ女としてもしや??と思い紅音のおしっこが出るところを見てみると少し血が出てる模様。
                わんちゃんの生理、血がつくことがあるって少しの知識を持っていたのですぐにネットで検索。
                少し前から陰部の形が膨らんできてるような??って不思議に思ってたのですが
                どうやら生理になると形も変わるんだとか!!(;゚ロ゚ノ)ノ
                只今生後5ヶ月程になる紅音。 この時期に初潮がくることもこの時知りました

                この日のお散歩の時に、わんちゃん3匹にねこちゃん6匹を飼ってらっしゃるというおばさまと出会い
                何気なく道端会議(笑) 初めてのことに戸惑う私に色々アドバイスくださりました

                生理になったのが先週末の出来事。
                それから一週間、相変わらず血痕がついてる毎日ですが最近になって少しまた変化が・・・

                今までびっくりするくらい食い意地がはってた紅音ですが。
                ここ最近ご飯の食べ方に変化が・・・

                  生理前・・・入れたご飯を飲むような勢いでガッツガッツ食べてむせるくらいの勢い
                  生理後・・・一粒一粒ちょぼちょぼ食べたり、お皿から取り出して散らかして食べなかったり・・

                食べ方に勢いが無く、ついには昨晩あたりから食欲も落ちてきてるようで
                歯も生え変わり時期なのか、プラスチックの骨をガジガジしてるし、前歯が小さくなってたので
                そのせいで食べにくいのかとも思い、久しぶりにふやかしてあげてみたり
                味が飽きたのかとドッグフードの種類を変えてあげてみたり・・
                色々手を尽くしてみましたが変わらず お菓子の食いつきはいいようなんだけど・・・
                今日はドッグフードじゃなく手作りのご飯をあげてみようかと思ってますが
                食欲以外はうんちも普通、いつもより休んでることが多い気もするけど走ったりはしゃいだり。
                気になるのは食欲のみですが、これが生理と関係あるのかもわからず
                様子を見ながら病院へ連れてってみようかと思っております。
                0

                  Posted by shamika at 16:57 | - | comments(6) | trackbacks(0)

                  初めてのドッグラン♪
                  GW初日、先月ドッグラン施設がオープンしたということで『国営まんのう公園』に行ってきました



                  ちょうどチューリップが満開 お天気にも恵まれて散歩日和♪
                  まんのう公園にはコテージなんかもあって宿泊できたり、サイクリングできたり。 
                  とにかく広くて色々と体験できる公園
                  ドッグランのある場所以外の公園でもわんちゃんはOKなので安心です

                  連休中は岡山にでも紅音を連れて足を伸ばそうかとも話してたのですけど。
                  トイレトレーでしかトイレをしてくれない紅音、あまり遠出するのも心配だったので県内のまんのう公園に変更です。



                  わんちゃん連れの家族は受付で書名して、リードにはその証としての赤いリボン
                  園内にはたくさんのわんちゃん連れ家族さんとすれ違いました♪ 中にはレトリーバー3匹の大家族さんも
                  レトリーバー3匹はさすがに大迫力でみなさん振り返ってらっしゃいました(笑)
                  一応、小さな紅音も子供に人気(?)で 
                  ちっちゃーい♪ かわいーい♪ ちわわちゃんだーーー! って、黄色い声援をいただきました( *´艸`)クスクス  
                  どうやらきちんとチワワとして認識してもらえてるようで一安心(笑) 
                  すれ違う人にかわいい〜って振り返ってもらえるのって、、、
                  何だか嬉しいものですね〜(ノ∀`*))))テレテレ 

                  紅音はいつものお散歩通り、後ろからテコテコくっついてきてました♪
                  すれ違うたくさんのわんちゃんよりもで店で買った食べ物とママのカバンの中の方が気になる様子(笑)
                  Read more ?
                  0

                    Posted by shamika at 22:46 | お出かけ | comments(8) | trackbacks(0)

                    ひだまり


                    【ViviCam 8010 × retouch】


                    春のポカポカ日差しでまったり〜♪

                    お仕事中の小さな癒し空間

                    今の時期一番気持ちいい場所なんだよなぁ♪

                    0

                      Posted by shamika at 00:43 | カメラ | comments(8) | trackbacks(0)

                      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Recent Entries

                      Categories

                      Archives

                      Recent Comments

                      Thanks♪

                      Links

                      ☆Instagram☆

                      ☆参加しています☆

                      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
                      にほんブログ村

                      Profile