

0

    Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

    丁寧な『食』
    今年に入って悩まされていた口内炎。
    ようやく来ましたこの瞬間、脱!流動食!!!きゃvネコ



    美味しいものを食べれる幸せ、噛みしめておりますアンパンマン
     
    Read more ?
    0

      Posted by shamika at 23:23 | おうちごはん | comments(2) | trackbacks(0)

      春巻きチャレンジ☆

      本日有休也
      パパさん見送って、朝から『ごちそうさん』見て 洗濯も掃除も終わってまったりしあわせタイム



      天気も良いからワンコも窓辺でまったりまったり。
      ゴムが伸びたから贈呈したママのシュシュを防衛なう 
      さながら国家秘宝を守る防衛官のごとく、防衛中はトイレも我慢する徹底っぷり。



      こっちのちびっこは掃除したそばからマイおもちゃ箱から獲物を物色。
      本日も最近おきに、中身の綿を取り出してしまったキリンさん
      どれもこれも中身は抜かれてボロボロなのに、捨てようとすると走ってもってくという。。。
      年内にはこのおもちゃ箱、断捨離してやるっ!!

      Read more ?
      0

        Posted by shamika at 11:41 | おうちごはん | comments(2) | trackbacks(0)

        11月
        我が家の常備菜になりつつある? にんじんのグラッセ



        連休最終日、お友達夫妻と2度目となるコストコへ
        1kg近くのミニキャロットを購入。 半分をグラッセ中
        コンソメスープで煮込んで、やわらかくなったら砂糖とバターを加えてコトコト。
        スープが無くなるまで煮込んだらおいしいグラッセのできあがり

        明日のお弁当に早速いれてやろうっと
        Read more ?
        0

          Posted by shamika at 23:28 | おうちごはん | comments(5) | trackbacks(0)

          ささみジャーキー♪

          先週末に作ったささみジャーキー(もちろんワンコ用)



          以前ブログ友達の方が天日干しで作られているのを知り、干す用の青い網を購入。
          涼しくなってきたのでジャーキー作り、再開しました

          作り方はいたって簡単。
          ささみをカットしてうすーくたたいて、表面が白くなるくらいに軽く湯煎。
          2〜3日お日様におまかせすれば出来上がり
          ササミだったり砂肝だったり、種類も色々出来るっぽいです。(我が家はまだササミしかやったことないけど・・)



          見上げて待っても・・・ もう終わりだよ
          紅音も紫音もお気に入りな手作りジャーキー。
          簡単だし安心の手作りジャーキーだけど、乾燥中にベランダに出てきゅんきゅんくれくれ攻撃が半端ないのが難点
          人間にはわかんない匂いがあるんだろうかなー。 必ずばれちゃうのだよねー。



          うん。 ごめんね、1個しかあげられないよ

          前回アップしたドーナツ。
          よくよく考えたらワンコに揚げものって・・・ ダメなんじゃ・・・
          いくら豆腐とは言え・・・ カロリーすごいよね、揚げ物って

          なんでも嬉しそうに喜んで食べてくれるのが嬉しくてママ大反省
          なんでも食べてくれるからこそ、あなたたちの健康はしっかり管理してあげなきゃだね
          ってことで、ドーナツ。 最初にあげたのだけで後は没収。
          こっちのササミなら大丈夫だからね 今度砂肝も作ってみようね

          0

            Posted by shamika at 09:31 | おうちごはん | comments(6) | trackbacks(0)

            coconut milk
             

            お盆休みの最終日。
            なんだか空も連休を惜しむかのような夏の空だったので(と勝手に思い込んでるだけ 笑)
            思わず写真におさめた一枚 最近夕焼けがきれいだったりして、なんだか空の写真をよく撮っちゃいます(笑)

            さてさて。 連休中、石鹸作りで余っちゃったココナッツミルク。 どうしようかと考えてましたが、、



            久しぶりに成形パンにしてみました 中にもココナッツミルククリームを入れてます
            んーーーー やっぱりあのパン生地のもっちりモチモチした手触り、好きだわぁぁぁ

            クリーム入れがむつかしく、焼くとちょっとクリームが飛び出した子もいましたけど・・
            もちろん画像には映らないようにうまく隠ぺいしてますよ
            ココナッツクリーム効果?なのか、パン自体はふっくらふわふわ。
            冷めてもおいしくいただけました とーぜん、我が家のお邪魔虫たちは。。。



            ゲージインで待ちぼうけ(笑)
            いつも二匹でじゃれあってもみくちゃなので、試しに紅音のゲージに一緒にいれてやりましたらば、、



            やっぱりもみくちゃになって水飲み合戦してました
            0

              Posted by shamika at 13:55 | おうちごはん | comments(4) | trackbacks(0)

              タニタ食堂
               去年くらいからチラホラ。 TVで話題になってる『タニタ食堂』



              実はうちも売り上げに貢献(笑)

              何やらカロリー計算もバッチリしてくれたメニューらしく
              もともとダイエットを志す(だけ 笑)の彼がTVで見て速攻購入したレシピ本
              購入してからもう3、4か月?くらい経ったかと思います。 毎日とまでは行きませんが出来る時はタニタレシピを実践中♪

              これだけの量を残しても・・・ とか(笑)
              作ってるとどうしてもレシピ通りの分量きっちり、とはいかず
              レシピより多めになったり、レシピより味付けが濃くなっちゃったり・・・
              ダイエットに貢献できてるか、と言われれば・・・ そうでもないような気がしますけど



              普段は使わない食材が使われたり。 野菜たっぷりな食生活
              共働きなので、帰宅後に彼と手分けして作ってますが、、、 
              私より手際の良い彼が副食3品、私がメイン1皿な分担 お、女として精進せねば

              メイン料理はオーブンでの焼きがほとんどだったり、ゴボウや人参と噛みごたえのある食材が必ず入ってたり。
              カロリー計算もされてるし、ダイエット効果があるのもなるほどなぁ、って思うレシピばかり。
              もちろん味もおいしいので、ダイエット効果、、、はあまり期待してませんが
              健康食事って意味で、これからも出来る時にはタニタ食堂、実践したいと思ってます



              食材が増えた冷蔵庫事情により・・・
              紅音のごはんもたまぁ〜に豪華になったり
              普段は以前紹介したおから混ぜカリカリなんですけどね 
              手間がかかっていようが、かかっていまいが・・・ なんでも美味しそうにがっつく我が子です(笑)
              Read more ?
              0

                Posted by shamika at 11:10 | おうちごはん | comments(5) | trackbacks(0)

                手作りごはん♪
                 2週間くらい前かなぁ??
                紅音が口のまわり、手足を痒がりはじめて。
                最近口のまわりが特に痒いのか皮膚が赤くなってきているような気がしたので先週末病院へ連れていきました。
                診断の結果、アレルギー。
                人間同様、アレルギー源を特定するのはむつかしく、特定できたとしても避けることくらいの予防線。
                採血なんかで調べるらしいのだけど、お値段も結構、、、のわりに成果はあまり(笑)
                病院の先生もオススメはしてなかったので検査はやらない方向で、痒み緩和のお薬をいただきました。
                アレルギー源が特定できないので、とりあえず食器も今までの陶器からステンレスへ変更。
                今のところお薬が効いているのか、前ほどはかきむしってないようです 



                それとは関係ないのですが・・・(笑)
                初めてのヒート時に食欲がガタっと落ちた紅音。
                その後はフードを変えたり、ささみをプラスしてあげたりで食欲を戻してきましたが、、、
                いろいろ試したせいか、すっかり好き嫌いの激しいわがままっこになってしまって
                おやつは食べるのにフードは食べない。
                そんな日も続いていたので思い切っておやつ断ちを実行。
                残したフードは食べるまで次のを与えないで、小食の日が続きましたが何とか克服?(笑)

                現在は通常フード+野菜とささみトッピングで落ち着きました
                ささみとお野菜は前もって湯がいて下準備しておいたものをトッピングしているのですが。
                作り置きがなくなったので、今回はネットで見つけた新たな作り置き食材に挑戦してみました

                使う食材は「うの花」!! あのおからの原料ですね あとはお野菜とお肉類。
                おからってカロリーも低そうだし体にもよさそう
                お野菜は、とりあえずキャベツ&にんじんをチョイス。 お肉には初の手羽先
                これも拝見したレシピを紹介してた方が、手羽先の食いつきがよいとのことだったので試してみることに

                まずはキャベツ、にんじんを食べやすい大きさにカット。
                手羽先は骨を除いて細かくカット。
                ・・・ですが、ご存じなかなかきれいにお肉のみを削ぎきることはできないので。
                持ち手っぽい部分は特にむつかしかったので、ある程度肉を削いだら残りは鍋に入れて出汁をとることに(笑)
                カットした野菜とお肉をフライパンで炒めて、ある程度火が通ったところで「うの花」投入。
                手羽先から取った出汁にガラスープの素を少し入れる。(これで軽く塩味がつくみたいです)
                炒めている「うの花」にスープを入れて軽く炒めて完成

                出汁として使った骨付き手羽先。
                茹でることでお肉を削ぎやすくなったので、とれるだけとって一緒にまぜまぜ
                この時に気づいたのですが、、 手羽先って結構コラーゲン!!
                特に持ち手らしき部分はコラーゲンたっぷりってカンジでもっちもっち



                こちらが出来上がりです
                出来立てを少しだけあげてみましたが、空になったお皿をなめ続けてたくらいの好評っぷり
                今朝もおかわりを要求してきたので少しだけあげちゃいました
                手羽先をバラすのが結構手間ではありますが、こんなに喜んでくれるのなら作った甲斐アリ(笑)
                「うの花」は半分残して冷凍保存してあるので、なくなったらまた作ってあげる予定です



                食後はパパとママが揃ったことを確認して、お気に入りのおもちゃ骨をガジガジ。

                ・・・もう少しかわいい顔してくれないかなぁ
                シャッターチャンスがあまりない我が子デス
                0

                  Posted by shamika at 10:34 | おうちごはん | comments(6) | trackbacks(0)

                  Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  30      
                  << April 2017 >>

                  Recent Entries

                  Categories

                  Archives

                  Recent Comments

                  Thanks♪

                  Links

                  ☆Instagram☆

                  ☆参加しています☆

                  ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                  にほんブログ村
                  にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
                  にほんブログ村

                  Profile