

0

    Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

    今年もよろしく♪
    新年明けて、そろそろ1月も終わりが近い今日この頃。
    今年初投稿となりました  遅ればせながら・・・
    新年あけましておめでとうございます 今年も無事家族全員元気で迎えることができました



    この顔が物語ってくれているとおり・・・
    長かった9連休もほとんど家でゴロゴロ過ごした我が家ですが

    実は年末、初の犬連れ一泊旅行なるものに行ってまいりました 場所は大山
    こちらの旅行記は後日、またブログでアップしたいと思います



    紫音も9か月を迎え、今年にはいって初のヒートを迎えました
    初ヒート後、避妊手術を考えていたので現在ヒートで少ししんどそうな紫音。
    紅音の時は食事を食べなくなったり、少し味にうるさくなったりしたけど、紫音はそういうのはなさそうです。
    ただ、紅音の時よりも出血は見られるかも・・・ よく寝てることが多いんですが、いたって元気。
    初のヒート、がんばって乗り越えようね

    あとワタクシゴトですが 色々迷走していたもう一つのブログ。(実は写真ブログとして立ち上げたのが始まりだったような?? 笑)
    右側にリンクしてある『つぶやきブログ』ですが。 
    最近のスマホ依存症による(笑)スマホ投稿のが頻度高く更新できるという理由から復活させましたので
    こちらと合わせてどうぞよろしくお願いします
    デジカメ画像での投稿ブログ&携帯からの簡単つぶやきブログとで更新していければと思ってます



    今年も仲良し二人の様子をたくさんアップできればと思います

    みなさま、本年もマイペースブログですが、おつきあいいただければ幸いです


    ■追記■
    先日いつも行くペットショップへお邪魔した時の写真。
    ブログにアップしてくださってました 高松ペットパラダイスさんのブログ
    0

      Posted by shamika at 20:53 | 日々のコト | comments(6) | trackbacks(0)

      瀬戸大橋公園へ



      久しぶりのお友達とカラオケ行ったりしてバタバタ終わったあっという間の3連休。
      お散歩時間になって急に天気が悪くなって行けなかったり、ほとんど家で過ごした紅音&紫音。
      それじゃ、あんまりじゃないか!ということで。
      今日は夕方になってから瀬戸大橋の見える公園へお散歩に行ってきました

      のんびりし過ぎて家を出たのがちょっと遅くなっちゃったけど・・・

      Read more ?
      0

        Posted by shamika at 21:55 | 日々のコト | comments(5) | trackbacks(0)

        秋の運動会

        朝晩の冷え込み、外から聞こえる獅子舞の音。 すっかり秋になって今週末あたりは運動会の所も多かったみたいですね〜
        日差しも和らいでお散歩時間もそれほど遅くなくても行けるようになったので
        年中家庭内運動会開催中 我が家の子供たちも思いっきり走ってもらおう作戦決行



        近くの河川敷に行ってまいりました 満面の笑顔で走る紫音



        紅音お姉ちゃんだって負けてられません
        毎日毎日、家の中を猛ダッシュしてくれる姉妹。 ここぞとばかりに体力を消耗させておきました



        広い河川敷なので、我が家のようにノーリードで思いっきりわんちゃん走らせる人も多くて。
        離れた場所では野球したりラジコン飛ばしたりしてる人もいたり。
        我が家は人(限定 笑)に向かってワレコラ行動をとる紅音が居るので 人が近づいてくるとリードをつけたり(笑)
        まー、それでもこの姉妹。 紫音はずっとお姉ちゃんにストーカー状態だし(笑) どちらもパパやママからそう離れられないので普段のお散歩より私達は楽チンでした



        今日はお外で秋の大運動会
        草の匂いもたっぷりかいで、思いっきり走って。 帰ってからは・・

        お約束ですな〜 今晩は家庭内運動会はお休みしてくれそうです

        0

          Posted by shamika at 22:19 | 日々のコト | comments(7) | trackbacks(0)

          夏休み満喫中♪

          会社の同僚が入院し・・・ 残業続きでバタバタ過ぎていき、気がつけば連休も既に3日目
          休みの時間の流れって早いのよね。。。 
          今日は相方さん、朝の6時出発で山へ芝刈りに(笑)
          ちゃーんと起きてお見送りして、、、また寝ちゃったけど 
          今日は石鹸作り、ミシンがけ・・ 一日缶詰でやりたいことやっちゃおう

          さてさて。。 ブログ更新、あいちゃうと更新しない癖がついちゃいましたが



          紫音も無事お散歩デビューを果たしました
          そろそろ4カ月も終わり、5カ月目に突入 体重も1.2圓判臘粥⊇臘
          4.5圓旅伐擦鉾罎戮訃っちゃいけど(笑) 
          やっぱり二匹連れ(な上、同犬種でこの体格差 笑)だと結構人目を集めます



          ぐるぐるがうがう、しっぽは振り振り 興味はあるけど、臆病風MAXなお姉ちゃんに対し。
          妹、紫音はとても愛想がよろしい子のようで 
          ちっこい体で愛想よく寄ってく姿が人気を集めていました
          紅音だけで散歩していた時より、声をかけてくれて立ち止まって知らない方とお話する機会が増えました♪
          その間もぐるぐるうるうる・・・ 
          犬好きさんはがうがう言ってるけどしっぽ全開で振ってる姿に、臆病なのね〜なんて笑ってくださって助かってたり(笑)
          たれ耳って珍しいね〜なんて言って下さったりしました



          この姉妹、思った以上に仲良しこよしになってくれました ・・・ちょっと紅音が迷惑そうに見えなくもないですが(笑)
          常におねえちゃんにくっつく紫音。 わざと妹に取らせてからおもちゃ争奪戦を一緒に楽しんでる紅音。
          いやーん、見ていて微笑ましいぃぃぃ

          人のメガネやら髪飾りやらを持って走ったり ときどき家中を全速力でかけっこしたり
          微笑ましくない場面の方が多い気がしないでも・・・



          遊んだ後はぐっすり




          ・・・・・・・しかたない。 ゆるしてやるか

          0

            Posted by shamika at 09:49 | 日々のコト | comments(3) | trackbacks(0)

            お散歩♪ お散歩♪
            共働きの我が家。 普段仕事終わってのお散歩は時間が無くって
            紅音のお散歩は週末のみになっちゃってる我が家ですが。



            お散歩はいつもパパとママと3人で 先週末はカメラを持ってお散歩です 
            後ろ姿を撮ると5圓旅伐擦離瓮織椶辰廚蠅バレちゃう〜〜〜
            紅音のお散歩コースは、マンション周りをぐるーっと一周コースと少し離れた公園コースの2種類。
            この季節、陽が落ち始めた時間帯がベストなんだけど。。。
            夕飯の買い出しやらもあったので、少しまだ陽が残ってたけどお散歩へ

            パパとママ。 どちらかが居ないと居ない方を探して後ろばっかり振り向いて歩こうとしない紅音。
            なので、いつもお散歩はみんな一緒。 もう少ししたら妹紫音も仲間入りかな
            実は紅音、お散歩中。。 というか、お外でおしっこが出来ない子
            う○ちはバッチリしてくれるんだけど、おしっこは外でしないものと決めてるのかな
            なので、遠出とかはおしっこが心配で連れだせなくて(笑) 
            少し離れた所へお出かけしても、外で遊んでるうちはおしっこしなくって。 帰って来るまで我慢してるカンジ
            ・・・なんだか話がそれちゃいました



            この日はお散歩中にアクシデントが発生
            お散歩コースはなるべく車が通らない田んぼ道をチョイス。 ひっさしぶりに見ました!
            田んぼに住みつくコヤツラ、ご存じでしょうか?? 
            私はカブトエビって呼んでるんだけど、、 正式名称、合ってるのかな
            小学生の時に捕まえて水槽で意味無く飼ってみたりしたカブトエビ。 背中を向けてもじゃもじゃ高速移動するカブトエビ。
            ・・・・・気持ちわるーーーい
            なんでこんなの飼ってたのって、今思うと謎。
            うん。 小さいときってそういう謎めいたことするよね。 ダンゴムシをコップいっぱいに集めてみたり。
            バッタとか(今思うとゴ●ブリそっくりな)コオロギを平気で触ってたりとか。。
            今思うと 心底気持ちわるーーーい
            と、まぁ。 そんな幼少時代の謎に思いを馳せらせ、必死に高速もじゃもじゃを撮影してたところ。

            ぼっちゃーーん。

            隣からありえない水没音が。。。



            まさかの田んぼにダイブ

            本人もまさかの水?! ってカンジだったのかもしれないご様子で
            それはそれは必至の形相で助けを求めてた紅音。 いやいや、あんよがちょっと浸かってるだけよ?
            本当はそんな慌てた紅音をバッチリ撮影出来てたらプロのカメラマンなんだろうけど。。 ブログネタ的にもよかったんだろうけど。。。
            慌てて助けを求める紅音以上に、慌てちゃったママは立派なママでしょ?

            この後お風呂に直行させられたのは言うまでもなく。 
            トリミングシャンプーが今週末で、ほんとよかった
            0

              Posted by shamika at 23:57 | 日々のコト | comments(3) | trackbacks(0)

              トイレシート

              先日ペットショップをぶらーりぶらーり。
              紅音や咲楽のおやつを見たり、特にナニって用があるわけでもないけど(笑) ペットショップを訪問するのが大好きな我が家。
              この日は彼がネットで新しいショップを調べたらしく、いいところっぽいよってことで行ってみました

              方向音痴な私にはさっぱりでしたが(笑)
              大通りから1、2本外れた細道をひょいひょーいと曲がって到着したショップは小さいけれどオシャレなお店。
              生体の取り扱いはなく、お洋服やお菓子といったグッズのお店のようでした
              今持ってる服、どんどんサイズが合わなくなっちゃった紅音 そろそろ新しいのも欲しかったのでちょっと見てみると・・
              これがまぁ。。。 セレブ御用達?!なプライスにびっくり
              お洋服なんて1着5000円オーバーが基本なカンジで とてもじゃないけど・・・ 服を見るとカミカミしにくる紅音には・・・ もったいなさすぎる(笑)
              ホームセンターなんかにも売ってあるクッションマットなんて、3万とかもありましたよ
              うちの経済事情では手が出ない代物ですとも そんな中で目を引いたのがコチラ。



              ペット用トイレシーツ。
              うちは咲楽(うさぎ)にもトイレシーツを使ってるので結構な消費量。 なので、いつもお安くGETできるドン〇ホーテさんにお世話になってるんですけど

              炭入りのペットシーツ。 名前の通り炭配合で消臭効果がいいんだとか
              100枚入で980円と、普段購入してる200枚入と比べるとほぼ倍くらいのお値段でしたが。。。
              親切な店員さんの説明を聞いてると、シートの汚れを気にするタイプの子とかにはいいかもとのことで購入してみました
              何を隠そう紅音さん、汚れたシーツが大嫌いらしく 1度使った場所をすごく嫌がるんですよね



              見た目こんなカンジでちょっと珍しい真っ黒シート
              慣れてないからしないんじゃないかなぁ。。って心配してましたが問題なかったです
              さてさて、気になる消臭効果。 
              実はわんこよりもうさぎさんのおしっこの臭いって結構キツイんですよ
              以前は消臭ヒノキをトイレに使ってたんだけど、水分吸収しちゃうと膨れる素材のヒノキ。
              こちらがあまり好きじゃないっぽい咲楽さんで・・・ 結局紅音用のシートを使ったら気に入ってくれたのでそのままシートを使ってます。
              と、いうことで♪ 咲楽用トイレにも炭入りシートを使用してみてその差歴然!! 
              全然臭いがしません これはちょっと感動しました

              消耗品は数が必要なので、お値段的に考えて毎回使用するのは勿体ないカンジがしますが、、、
              お客さんが来る時とか、あとリビングに設置してある紅音用シートは臭いも気になるので炭入りで
              うまく使い分けていきたいなと思ってます
              こちらのお店、気になったのが置いてあるお菓子類。 オーガニックのクッキーだったり、おもちゃはアメリカのものだったり。
              それなりにセレブちっくなお値段が気になりますが(笑) クッキーとかオーガニックなんていいかも♪
              今あるのが無くなったら一度買ってあげてみようかな



              198アルパカさんを破壊したので、新しく買ってあげたアメリカおもちゃ
              かまってほしいけどウルルルル〜な見せびらかし歩き中

              プラスチック製のこのおもちゃ。 ・・・瞬殺 
              しかも破片を食べちゃうし やっぱ紅音は198ぬいぐるみでいいや・・・

              0

                Posted by shamika at 23:02 | 日々のコト | comments(4) | trackbacks(0)

                夏本番!
                 例年より早く梅雨も明け、そろそろ夏本番!! 
                ・・・久しぶりすぎる更新となってしまいました
                今年はついにリビングとなってる和室のクーラーを購入しました
                数年前から「そろそろ・・?」 「もう少しいける??」 の繰り返しだったクーラー(笑)
                相当昔のクーラーなので節電面から考えても買い替え時かなということで、先週末取り付けていただきました。


                写真は・・・
                出先で見つけた哀愁ある鉢植え(笑)
                まったく関係ないですが、妙に気に入ったのでパチリ



                角度を変えてもう一枚

                同じくショッピング中だったっぽい外国人親子も揃って写メっておいででした

                毎日暑い日が続き、我が家の動物たちもダラダラモード(笑)
                特にうさぎさんは暑さに弱いので、できる限り空調調節でサポートしてます。

                暑さでついつい怠けモードになりがちですが、、、、
                なんだか趣味熱が沸騰モードになってきてるのでチョコチョコやりたいことをやっていこうかな
                0

                  Posted by shamika at 10:15 | 日々のコト | comments(6) | trackbacks(0)

                  お引っ越し。


                  久しぶりの更新。
                  この度の東海地方の大地震により被災された皆さまにお見舞い申しあげます。
                  私が住む香川県では揺れを感じることもなく、帰宅後ニュースを見てただただ驚きました。
                  東京へ単身赴任している父の無事も確認できましたが、ニュースから流れる被災地の様子に心が痛くなる毎日。。
                  私が体験した阪神淡路大震災。
                  あの時もそれほど被害が大きかったわけではありませんが、初めて体感した震度4の地震が怖かったのを覚えています。
                  当時はまだ中学生くらい。 実家に家族で住んでいましたし、全員揃ってた朝方の地震でした。



                  当時と比べると、守らなければならない『家族』が増えました。



                  避難所での生活。 地震が起きた時に冷静な判断ができるのか。
                  持ち出すモノは? 動物たちはどうやって運ぶ?
                  今回起こった地震でたくさんのことを想い、多くのことを考えました。

                  今現在も避難所での生活を余議なくされている方々もいらっしゃいます。
                  ニュースを見ればまだまだ続く余震、原発問題、食糧問題。 不安要素がたくさんあります。
                  「この商品の代金は義援金として寄付されます」
                  買い物をしていると募金箱と一緒にこのような商品もたくさん見られるようになりました。

                  節電、募金。 できることは限られています。
                  ツイッターから流れてくる応援メッセージ、助け合う気持ち、想いあう気持ち。
                  見ているとまだまだ日本も捨てたものじゃないって思いました。

                  ガンバレ!日本!!

                  遠く離れた場所にいる私が、いつまでもくよくよしてても仕方ないです。
                  ブログの方、これからまた再開して行こうかと思います♪
                  Read more ?
                  0

                    Posted by shamika at 08:55 | 日々のコト | comments(0) | -

                    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    30      
                    << April 2017 >>

                    Recent Entries

                    Categories

                    Archives

                    Recent Comments

                    Thanks♪

                    Links

                    ☆Instagram☆

                    ☆参加しています☆

                    ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                    にほんブログ村
                    にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
                    にほんブログ村

                    Profile