スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

    手作りごはん♪
     2週間くらい前かなぁ??
    紅音が口のまわり、手足を痒がりはじめて。
    最近口のまわりが特に痒いのか皮膚が赤くなってきているような気がしたので先週末病院へ連れていきました。
    診断の結果、アレルギー。
    人間同様、アレルギー源を特定するのはむつかしく、特定できたとしても避けることくらいの予防線。
    採血なんかで調べるらしいのだけど、お値段も結構、、、のわりに成果はあまり(笑)
    病院の先生もオススメはしてなかったので検査はやらない方向で、痒み緩和のお薬をいただきました。
    アレルギー源が特定できないので、とりあえず食器も今までの陶器からステンレスへ変更。
    今のところお薬が効いているのか、前ほどはかきむしってないようです 



    それとは関係ないのですが・・・(笑)
    初めてのヒート時に食欲がガタっと落ちた紅音。
    その後はフードを変えたり、ささみをプラスしてあげたりで食欲を戻してきましたが、、、
    いろいろ試したせいか、すっかり好き嫌いの激しいわがままっこになってしまって
    おやつは食べるのにフードは食べない。
    そんな日も続いていたので思い切っておやつ断ちを実行。
    残したフードは食べるまで次のを与えないで、小食の日が続きましたが何とか克服?(笑)

    現在は通常フード+野菜とささみトッピングで落ち着きました
    ささみとお野菜は前もって湯がいて下準備しておいたものをトッピングしているのですが。
    作り置きがなくなったので、今回はネットで見つけた新たな作り置き食材に挑戦してみました

    使う食材は「うの花」!! あのおからの原料ですね あとはお野菜とお肉類。
    おからってカロリーも低そうだし体にもよさそう
    お野菜は、とりあえずキャベツ&にんじんをチョイス。 お肉には初の手羽先
    これも拝見したレシピを紹介してた方が、手羽先の食いつきがよいとのことだったので試してみることに

    まずはキャベツ、にんじんを食べやすい大きさにカット。
    手羽先は骨を除いて細かくカット。
    ・・・ですが、ご存じなかなかきれいにお肉のみを削ぎきることはできないので。
    持ち手っぽい部分は特にむつかしかったので、ある程度肉を削いだら残りは鍋に入れて出汁をとることに(笑)
    カットした野菜とお肉をフライパンで炒めて、ある程度火が通ったところで「うの花」投入。
    手羽先から取った出汁にガラスープの素を少し入れる。(これで軽く塩味がつくみたいです)
    炒めている「うの花」にスープを入れて軽く炒めて完成

    出汁として使った骨付き手羽先。
    茹でることでお肉を削ぎやすくなったので、とれるだけとって一緒にまぜまぜ
    この時に気づいたのですが、、 手羽先って結構コラーゲン!!
    特に持ち手らしき部分はコラーゲンたっぷりってカンジでもっちもっち



    こちらが出来上がりです
    出来立てを少しだけあげてみましたが、空になったお皿をなめ続けてたくらいの好評っぷり
    今朝もおかわりを要求してきたので少しだけあげちゃいました
    手羽先をバラすのが結構手間ではありますが、こんなに喜んでくれるのなら作った甲斐アリ(笑)
    「うの花」は半分残して冷凍保存してあるので、なくなったらまた作ってあげる予定です



    食後はパパとママが揃ったことを確認して、お気に入りのおもちゃ骨をガジガジ。

    ・・・もう少しかわいい顔してくれないかなぁ
    シャッターチャンスがあまりない我が子デス
    0

      Posted by shamika at 10:34 | おうちごはん | comments(6) | trackbacks(0)

      サプライズ☆
      先週13日。
      またひとつ大人に・・・ もとい、おばさんになりました(笑)
      1週間後に彼が誕生日を迎えるので、毎年「海の日」が混ざる連休にディナーを予約しています。
      今年も例年通り、予約を入れて普段は行かない敷居の高いお店でディナーを満喫してきました(笑)

      毎年恒例のお誕生会があるので、それぞれプレゼントはなし。
      のはずでしたが・・・ 今年はなんとサプライズ 



      以前Loftで見つけた腕時計。
      見た目のかわいさに一目ぼれして、ずっと眺めていたのを覚えてくれていたみたいです。
      買いに行ったときはすでに撤去されていたらしく、わざわざ取り寄せ予約してくれてたみたいで

      普段こういったサプライズをほとんどすることもない人で。
      本当にびっくり!! 嬉しくてたまらないです (ノロケすいません
      あまり腕時計をする習慣がない私ですが(笑) 最近はお出かけする時につけていってます

      さてさて。
      今日はそんな彼のお誕生日。
      サプライズプレゼントは用意できないけど、ケーキをこっそり購入済です(笑)
      バレないように冷蔵庫に保管して、デザートで少しびっくりさせてやろうと目論み中デス
      0

        Posted by shamika at 13:34 | - | comments(2) | trackbacks(0)

        夏本番!
         例年より早く梅雨も明け、そろそろ夏本番!! 
        ・・・久しぶりすぎる更新となってしまいました
        今年はついにリビングとなってる和室のクーラーを購入しました
        数年前から「そろそろ・・?」 「もう少しいける??」 の繰り返しだったクーラー(笑)
        相当昔のクーラーなので節電面から考えても買い替え時かなということで、先週末取り付けていただきました。


        写真は・・・
        出先で見つけた哀愁ある鉢植え(笑)
        まったく関係ないですが、妙に気に入ったのでパチリ



        角度を変えてもう一枚

        同じくショッピング中だったっぽい外国人親子も揃って写メっておいででした

        毎日暑い日が続き、我が家の動物たちもダラダラモード(笑)
        特にうさぎさんは暑さに弱いので、できる限り空調調節でサポートしてます。

        暑さでついつい怠けモードになりがちですが、、、、
        なんだか趣味熱が沸騰モードになってきてるのでチョコチョコやりたいことをやっていこうかな
        0

          Posted by shamika at 10:15 | 日々のコト | comments(6) | trackbacks(0)

          Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << July 2011 >>

          Recent Entries

          Categories

          Archives

          Recent Comments

          Thanks♪

          ☆Instagram☆

          ☆参加しています☆

          ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
          にほんブログ村

          Profile