七十一番札所 弥谷寺、七十番札所 本山寺
新年あけましておめでとうございます正月
9連休もあっという間・・・涙
明日から仕事という現実と必死に戦っております涙
今年は特にお出かけは無く、まったりとしたお正月休みを過ごしましたよkyu
お節料理、いつかはチャレンジしたいなぁと思いつつ、今年も元旦初売りに朝からお出かけ笑
ここで姪っ子たちへ福袋を購入、妹からはくのしおへの福袋。 毎年恒例となってますパンダ



美味しいものをたらふく食べて、たるんだ体に活を入れようと行ってきました。
初詣を兼ねて新年一発目のお遍路さんですぱんだ
特に下調べも無く訪れた七十一番札所、弥谷寺(いやだにじ)。
駐車場に着くとお正月中は270段の駐車場まで車で行ってもいいよー的看板発見ひらめき
お正月結構ゴロゴロしてたし歩こうかー、と気軽に出発した所。。。



超あるじゃん! 階段めちゃあるじゃーんアンパンマン
ちなみにこの写真で中盤あたり。 
この階段を上った先に納経所、さらに登って本堂でした。。

あんまり人も居なくてワンコ連れにはいい初詣ではありましたけどね笑
登り始めた所にあった看板に540段と書いてありました(帰りに発見 涙)
途中でマフラーは外し、コートも暑いと思えるくらい いい運動にはなりましたあせ



ワンコズもがんばりましたよー手
年末に買ったミッキーのお揃い上着が役に立ちましたサキ
これ、内側はフリースっぽくなってるし生地もしっかり。
かなり暖かくて寒がりにはピッタリなのアンパンマン
540段に石段をしっかり登って、帰りは段差が大きい場所もあったので途中はだっこ。
それでもいい運動にはなりました手
ママの膝は駐車場に着くころにはガックガク(笑)
うん。 今年はもうちょっと運動しなくちゃだわゆう★
続いて七十番札所、本山寺(もとやまじ)はそんなに歩くことなく無事終了(笑)



今年もボチボチ更新ですが、どうぞよろしくお願いしますねーonnpu
 
0

    Posted by shamika at 23:01 | お遍路さん | comments(4) | trackbacks(0)

    スポンサーサイト
    0

      Posted by スポンサードリンク at 23:01 | - | - | -

      コメント
      あけましておめでとうございます!
      今年もどうぞ宜しくお願いします。
      初詣ってどこに行っても混んでるから
      空いてるのは嬉しいですね(^−^)
      でも、階段が!!
      私だったら、下で待ってるから行って来てって
      言いそうですよ(笑)
      ミッキーのお揃いお洋服、可愛い♪
      お揃いって可愛いですよね〜
      お遍路さん記事、今年も楽しみにしてます♪

      ちわママ | 2015/01/05 21:36


      ■ちわママさん
      あけましておめでとうございますー^^
      そうなんですよね〜 初詣は人がたくさんで
      毎年4日とか結構遅めに犬連れで参ったりしてたんですけど
      今年は巡礼兼ねて参ったので人の少ない場所でラッキー(笑)
      でもお守りとかいいのが無くって今年はなしになりました(汗)
      階段、行けるでしょー!って軽く考えてたんですけど・・・
      体の衰えをヒシヒシと感じる結果になりました(涙)
      今年は県外お遍路も考えてるのでまたゆったりアップしますねー^^
      本年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪

      shamika | 2015/01/06 13:58


      明けましておめでとうございます。

      写真を見て・・そうそう、弥谷寺ってこんなだったなーと思い出しました。
      しんどかったですよね!笑

      でも新年一発目にお遍路に行くと、余計にご利益がありそうですっ。
      我が家も早めにいかなくては!

      では、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

      まりこ | 2015/01/06 19:00


      ■まりこさん
      あけましておめでとうございますー^^
      ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます♪♪
      弥谷寺・・・ ほんとしんどかった(笑)
      まりこさんもTDCさんも山歩きすごーい!と
      毎度尊敬の念を抱いて読みふけっておりますー♪
      お遍路もしっかり歩いてるし、ちょっと見習わねば・・・
      今年は足摺岬あたり攻めようかと目論見中♪ むふ♪
      室戸も遠いし軽い気持ちで始めたけど
      やっぱり道のり長いですねー のんびりやります♪
      こちらこそ!今年もどうぞよろしくお願いします^^

      shamika | 2015/01/07 00:51


      コメントする






      この記事のトラックバックURL
      http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/92
      トラックバック
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      Recent Comments

      Thanks♪

      Links

      ☆Instagram☆

      ☆参加しています☆

      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村

      Profile