朝は和食派
うちのパパさん、朝は和食派なのだそうご飯
かと言って絶対和食じゃなきゃダメ!ってわけでもなく・・・
作ったものはいつでもモリモリ食べてくれますペコちゃん



週末朝ごはん。
北海道のお土産でいただいた美味しいお米を使って栗ごはーん栗
3合炊いたうち、1合は玄米もち米パンダ
時間のある時はルク鍋で炊いて気分もお味も盛り上げちゃいますちゅん


もーっちゃりのもち米とプチプチ玄米の食感で出来上がりは上出来kyu
栗の甘さが際立つ美味しいご飯でしたよん手

今回初めて知ったんだけど 白米と玄米って吸水時間が違うのねー。
お鍋で炊く前にお米を水に浸しておくんだけど
白米は20分に対して玄米だと1時間くらいなんだって。
一つ勉強になりましたおかお(幸せ)



時間差でお米の準備をしている間に作ったあさりのすまし汁。
前日、半額になってたあさりをGETしたのでおすましにみそしる

実は今まであさりの砂抜きってうまくいった!ってことが少ないんですよね。。。
濃度の高い塩水に長い間浸けておくやり方。
この長い間・・というのが働いてる日中はネックだし
前日から浸けとくってのも鮮度的にどうなのよ って思っちゃうし矢印
そんなこんなでしっかり砂吐きさせた状態に出来たことが ほぼなし!!暑い
今回方法を変えて50℃くらいのお湯に20分くらい浸けておくというやり方。
これがね、超大当たり!!
お湯に浸けたとたんに苦しくなってにょきにょきーっと伸びてくる目みたいなヤツ笑
50℃以上の高温になると貝が死んじゃうらしいから温度には注意しました。
ぜーんぜんジャリっとしない美味しいおすましの出来上がりドキンちゃん
今後はこの方法にしよーっと顔



この日初登場のニューアイテムアンパンマン
実はリトルミィ、大好きハート
ムーミン、フローラ、スナフキン、リトルミィ、にょろりー(笑)
5つセットになっていた箸置きをGETゆう★

とーぜん、ミィが私のーゆう★ と喜び勇んで毎回セットするものの・・・



目を離してるスキに毎回自分のにょろりーと こっそり変える人、約一名!!

まったくもって けしからーーっん!!!怒り



読んでいただきありがとうございます
2つのランキングに参加しています 更新の活力、ポチッしてくださると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
0

    Posted by shamika at 12:44 | おうちごはん | comments(2) | trackbacks(0)

    スポンサーサイト
    0

      Posted by スポンサードリンク at 12:44 | - | - | -

      コメント
      ルクで炊いた栗ごはん!!
      美味しいんだろうな〜♪
      しかも玄米入りでヘルシー。

      箸置きは我が家もそれぞれ気に入ったものがあって
      家族バラバラで統一感がありません(笑)
      私、ニョロニョロの箸置きがいいなぁ〜^^♪

      あさりの50℃砂抜き
      教えてくれてありがとう!!
      さっそくやってみます^^

      にゃんこ | 2014/11/08 10:34


      ■にゃんこさん
      箸置きって種類いろいろありますよねー♪
      和食、洋食、それぞれの行事にって揃えたくなります(笑)
      あさりの50℃砂抜き、すぐにニョキニョキし始めて
      目に見えて実感できてよかったですよー╭( ・ㅂ・)و グッ !
      うまく砂抜きできてちょっと嬉しかったです(笑)
      今年も栗ご飯、堪能したし♪*゚
      次回炊き込みは牡蠣ご飯がスタンばっております(*˙︶˙*)☆*°

      shamika | 2014/11/12 00:35


      コメントする






      この記事のトラックバックURL
      http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/89
      トラックバック
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      Recent Comments

      Thanks♪

      Links

      ☆Instagram☆

      ☆参加しています☆

      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村

      Profile