八十番札所 國分寺、 八十一番札所 白峰寺
8月30日、31日で参ったお遍路日記。 更新サボってたらお遍路写真、たまってるよぉぉ汗



まだまだ暑い8月末。
涼しい午前中のうちにまずは近場の國分寺(こくぶんじ)からパンダ
いつもお遍路マップ本を見て、近場巡礼場所をピックアップしておきますゆう★
この日は初のお遍路服に身をまとっての巡礼でしたが、やっぱ目を惹きますなぁ動物
通りすがりの巡礼者さんに、犬用ってあるんですねー。だとか。
かわいぃーキラキラはぁと なんて褒めてもらえてママはご満悦だったよ笑



奈良時代の鐘なんだとかてるてるぼうずすごーい
お寺なんて来ることなかったけど 人が居ないわけじゃないのになんていうか、静か。
セミの声と風に揺れる木の音と、時折人が歩く砂利だったり土だったり、そんな音。
むかーし小さい頃、夏休みに過ごした田舎のカンジがして懐かしい気持ちになったり
意外と広い境内をセミの声を聴きながら歩く雰囲気が神聖に感じてみたり。
巡礼してる時は何とも不思議な気持ちになるんですよ〜うっとり

時代劇的なので見かけるお百度参りのシーン。
この百度石ってやつがもしや?!!!
これは超有名スポット!とばかりにパチリしてみたけど・・・
巡礼してたら結構よく見かけるぜ、百度石ちゅん
翌日30日に向かったのは八十一番札所の白峰寺(しろみねじ)。
少し離れた場所にあった駐車場に車を停めて歩くことに。



THE お遍路犬犬
巡礼者はご高齢の方が多く、ほんと、あったかーい目で迎え入れてくれるんですアンパンマン
ガウガウ言っても「そんな怖がらないでいいよー」だとか言ってもらえてゆう★スッ、スイマセン
白衣は何処を参拝しても人気で、いいの着せてもらってるねーってゆう★
パパとママは着てないのにねーって・・・汗 やはりオソロにすべきか・・・汗

白峰寺、に限らず。 お寺さんの周りってば結構田舎というか、それしかないというか。
夜は絶対来たくないような山道だったりで。
境内の雰囲気は神聖な気持ちで行けるんだけど、道中ちょっと怖かったり・・・

白峰寺に着いてすぐにトイレに行きたくなったんだけど 山中にいかにもな雰囲気のトイレがポツーン・・
さ、さすがにこれはヤバイんじゃ0口0 
帰りにコンビニ寄ってもらおうとガマンして歩くこと数分・・ ここで結構ビビリ状態。



いつもはシャカリキに歩く紫音がまさかの歩行拒否?!びっくりエッ、ナニ、マサカ?!
動物ってそういうの鋭いっていうよね?! ねっ?!
さらに歩くこと数分、いつにも増して無口に歩くパパさんが

いやさ、実はさっき誰かとすれ違ったみたいなリュックがすれる音がして見たんだけど・・
振り返ったら誰も居なくて・・・

えっ?! えっ?! なに、その冗談?!

いやー、先入観って怖いよね。。



無事白峰寺に到着。 まー特に別になんもなく。
歩行拒否はその前にすれ違った人の群れにびびっただけで、すれ違いは風の音っぽかったかも、とか・・



帰りはいつもお疲れな二人を車に乗せて帰宅しました照れる



全然関係ないけど、今年最後のサマーカットな紅音。
耳たれてるからかなー。 
ビーグルっぽいと我が家で評判ですちゅん ちなみに前回はもっと短くってさらにビーグルでしたのよパンダ 


読んでいただきありがとうございます
2つのランキングに参加しています 更新の活力、ポチッしてくださると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
0

    Posted by shamika at 12:50 | お遍路さん | comments(2) | trackbacks(0)

    スポンサーサイト
    0

      Posted by スポンサードリンク at 12:50 | - | - | -

      コメント
      お遍路犬、可愛い♪
      こんなに可愛いと声掛けたくなっちゃいますね!
      フフッ、おソロのお写真も期待しております(笑)
      分かります〜わんこが異常に怖がったりすると
      何かあるの?って、思いますよね。
      場所も場所だしね(^^ゞ
      紫音ちゃんは、車の中では定位置なのかな?
      お友達のチワワちゃんも、同じ定位置なんですよ。
      落ち着くのかな?(笑)
      紅音ちゃんのサマーカット、可愛い♪

      ちわママ | 2014/10/01 21:41


      ■ちわママさん
      やっぱりおソロの方が雰囲気あるかなー(笑)
      ワンコ用の財布のひもは滅法ゆるいけど自分たち用となると
      うーん・・となってしまう、あるある話ですよね?!(笑)
      そうなんですよー ワンコが普段と違うとちょっと怖くなりますよね・・
      夏のホラーテレビ見てる時に一点集中でどこか見てるとか キャー(泣)
      おぉ!運転手の肩の上、ここが定位置のわんちゃんって
      他にもいるんですね〜♪ うちは紫音の定位置です^^
      ここだと紅音に邪魔されずに眠れるという理由からかと(笑)
      紫音が寝てると必ず紅音がぴょんと飛んでくるんですよね・・
      あれは絶対わざとなんじゃないかとの噂です(笑)

      れおくんのベストショット、かわい〜♪♪
      選ばれると嬉しい親心ですよねー^^
      コメント出来なかったのでこちらで失礼しました♪

      shamika | 2014/10/01 23:41


      コメントする






      この記事のトラックバックURL
      http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/80
      トラックバック
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      Recent Comments

      Thanks♪

      Links

      ☆Instagram☆

      ☆参加しています☆

      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村

      Profile