スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

    八十二番札所 根香寺
    TV見ながらまったり中のトーク。
    「八十八ヶ所巡り、やってみる??」
    「お!犬連れでやっちゃう?? やっちゃう??」的な軽いノリで。



    四国八十八ヶ所巡り。 犬連れ巡礼、始めました繝阪さ

     若き日の空海〜弘法大使が悟りを求めてたどった道
     1450キロの道行きを 
     八十八の煩悩をひとつひとつ 捨て去りながら
                         (巡礼パンフ抜粋)

    四国香川に住んでいるから 小さい頃からお遍路さんとはすれ違うこともしばしば。
    高齢の方々が白衣を身に着け傘を被り。
    鈴のついた金剛杖をちゃりちゃり鳴らしながら歩く巡礼。

    そんな長距離、よく歩くもんだくらいの認識で まーったく興味なかったんだけどね。
    ワンコ連れて散歩気分で巡ってみるのもいんじゃないかしら。
    そう思うようになったのは 年を重ねたからかしらkyu

    でも まー。 そういうのも悪くないかもmie
     
    手始めに行ったのが家から近い根香寺(ねごろじ)蟇コ
    札所番号は八十二番、結構後ろめ・・スゥ・イ・ー・・スィ
    だけど 一番札所から始める決まりも無くて 行きやすい場所からで大丈夫繝代Φ繝�
    こういう「ゆるさ」もやっぱり続けるには必要だと思われます繝溘ル繝シ



    本格的お遍路さんはオール歩きなんだけどね。
    さすがに四国4県歩くって偉業は無理だもんで繝�繝ウ繧ッ
    駐車場からご本堂までを歩くっていうね。 ゆるーいお遍路さん縺九♀



    樹齢1600年。
    ご本堂までに道に祀られておりました。 



    お清めの水。
    お遍路さん方が「かぼちゃ」って言ってたけど・・・ 菊をモチーフ、らしいですよ繝代Φ繝�
    うん、でもカボチャっぽいわ繝代Φ繝励く繝ウ

    ワンコ連れはやっぱり人目をひくけど すれ違う時は「こんにちは〜」って挨拶。
    登山家が山道ですれ違う時に挨拶するのと同じようなカンジです。
    みなさん気持ちよく挨拶してくれて こちらも気持ちよく挨拶できましたよー縺ゅ・繧・ロ繧ウ



    駐車場から5分ちょっとくらい?? 
    階段を数段登れば見えてくるご本堂。 こちらでお参りして終了です縺。繧・s



    根香寺は「牛鬼伝説」が有名なんだとか。
    駐車場を見下ろす形の牛鬼さんを発見しましたよ鬯シ



    帰りに記念撮影・撰スッ・キ・ー
    根香寺って・・ 結構出るってカンジのスポットだったりで・・・・
    モザイクかけたら、いやだわ。 そっち系の写真みたくなっちゃったじゃん豕」縺上ロ繧ウ
    当然、何も写ってないですよ!! 何も!!
    迷彩とか張り切って着てった風だけど、、 歩いたの10分くらいです縺サ繧上s



    納経帳、結構お高めだからね。 二人で一冊にケチったけど購入蜍慕黄



    お遍路したお寺で書いてもらえるのです闃ア
    これ、ハンコとかじゃなくって。 ホントに墨で書いてくれるの繧「繝ウ繝代Φ繝槭Φ
    さっすがの達筆繧ュ繝ゥ繧ュ繝ゥ
    これが納経帳に貯まっていくのもまた楽しみ縺上∪
    2〜3年計画で巡礼、楽しみたいと思います繝代Φ繝�

      読んでいただきありがとうございます
    2つのランキングに参加しています 更新の活力、ポチッしてくださると嬉しいです



    にほんブログ村 犬ブログ チワワへ              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
    0

      Posted by shamika at 23:21 | お遍路さん | comments(4) | trackbacks(0)

      スポンサーサイト
      0

        Posted by スポンサードリンク at 23:21 | - | - | -

        コメント
        お遍路めぐり始めたんですね!
        お近くだし、わんこ連れで車、いいですよね〜
        こっちでは、よくお遍路さんツアーなるのもがあって
        3泊4日で四国を回る、なんて過酷過ぎるツアーが・・
        自分のペースでゆっくり回るのがいいんですよね(^−^)
        ご朱印、さすが達筆で綺麗ですね!
        うちの父も、どこに行く時もご朱印帳を持って行きます。
        ご朱印でも、ハンが可愛かったり絵とか入れてくれたりと
        見てるだけでも楽しいものもあるんですよね!
        若い頃には、まったく興味がなかったことでも
        年とともに興味が出てくることってたくさんありますよね。
        紅音ちゃんも紫音ちゃんも、一緒にお出掛け出来るから
        喜んでるんじゃないかな(^^ゞ

        ちわママ | 2014/08/25 21:05


        ■ちわママさん
        そうなんですよー^^ 
        すっごい軽いノリで巡礼始めてみました(笑)
        ご朱印にもいろんな種類があるんですね〜 びっくり!
        かわいいハンコのご朱印、見てみたいなー♪
        今から88ヶ所回るんなら・・・って
        2ワン用のお遍路服をポチっとしてしまったんですよ うふふ♪
        マップ見てたら四国最南端の足摺岬のあたりにもあって
        車といえどなかなか大変なんじゃ・・・と今更あせりが(笑)
        お散歩や小旅行を兼ねてゆったり達成できればと思ってます^^
        根香寺の階段を上り下りしただけで
        この日は大イビキかいて寝てました(笑)
        普段運動不足な2ワンにとっては過酷なのかも(笑)

        shamika | 2014/08/26 10:40


        素敵素敵〜!!
        四国巡礼の旅、一生のうちに一度はやってみたいです。
        煩悩をひとつひとつ捨てて行く・・・だから八十八か所巡りなんだー(納得)

        ワンコと歩くと不思議といくらでも歩けちゃったりしますからね^^
        ワンコ連れの巡礼、すごくいいアイデア♪
        ゆっくと時間をかけて続けるのもいいなぁと思います^^

        御朱印、すごいですね!!!
        何度見てもプリントにしか見えない(笑)
        shamikaさんのプログ、今後ますます楽しみです♪

        にゃんこ | 2014/08/28 18:42


        ■にゃんこさん
        にゃんこさんのコメントを読んで おぉ!そうなんだ!と気付く(笑)
        せっかくのパンフレットも私相手だと意味なしなようだわ・・
        と、いうか。 四国巡礼って結構メジャー?なんですね(汗)
        四国なんて超田舎だから日本にそういやそんな場所あったねー
        くらいの認識なんだと思ってました(笑)

        ワンコ連れのお遍路さん、結構いらっしゃるみたいですよー^^
        ブログでいろいろ拝見してていいなーとは思ってたんだすけど
        八十八ヶ所巡りに腰がひけて・・・
        思いもよらずパパさんからやってみる?とのお誘いが♪
        お散歩も兼ねられるし楽しみです^^
        ほぼ車のなんちゃって、ですけど 楽しみながらやってみます♪

        shamika | 2014/08/28 23:17


        コメントする






        この記事のトラックバックURL
        http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/77
        トラックバック
        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Recent Entries

        Categories

        Archives

        Recent Comments

        Thanks♪

        Links

        ☆Instagram☆

        ☆参加しています☆

        ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
        にほんブログ村

        Profile