スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

    女の子
    更新がすっかり遅くなってしまいました



    連休中に紅音をお迎えしたペットショップから連絡があり「血統証が届きました」とのこと
    頂けるとは思っていなかったのでびっくりしました(笑)

    いただいた書類を見ると父、母、父方の両親、母方の両親。
    それぞれ記載してあって何やらよくわからない暗号のようなもの・・・
    説明をしていただいた所によると、紅音の父方のお父さん?だったかな?
    つまり紅音のおじいちゃんがチャンピオン犬であるとのことでした
    ショップの方には「やっぱり小柄な子でしょ〜?」なんて言われたけど・・ 結構大柄?

    どちらにせよ、紅音は紅音 かわいいことに変わりなし!(←親バカ
    紅音にもし子供を産ませるなら、こういう書類が大事になってくるのかもね~って。
    そんな話をしていた矢先。 どうやら最近初めての生理を迎えてるようなのです



    怪我をしてる様子も無いのに、いつも使ってる毛布に小さな血痕を発見
    同じ女としてもしや??と思い紅音のおしっこが出るところを見てみると少し血が出てる模様。
    わんちゃんの生理、血がつくことがあるって少しの知識を持っていたのですぐにネットで検索。
    少し前から陰部の形が膨らんできてるような??って不思議に思ってたのですが
    どうやら生理になると形も変わるんだとか!!(;゚ロ゚ノ)ノ
    只今生後5ヶ月程になる紅音。 この時期に初潮がくることもこの時知りました

    この日のお散歩の時に、わんちゃん3匹にねこちゃん6匹を飼ってらっしゃるというおばさまと出会い
    何気なく道端会議(笑) 初めてのことに戸惑う私に色々アドバイスくださりました

    生理になったのが先週末の出来事。
    それから一週間、相変わらず血痕がついてる毎日ですが最近になって少しまた変化が・・・

    今までびっくりするくらい食い意地がはってた紅音ですが。
    ここ最近ご飯の食べ方に変化が・・・

      生理前・・・入れたご飯を飲むような勢いでガッツガッツ食べてむせるくらいの勢い
      生理後・・・一粒一粒ちょぼちょぼ食べたり、お皿から取り出して散らかして食べなかったり・・

    食べ方に勢いが無く、ついには昨晩あたりから食欲も落ちてきてるようで
    歯も生え変わり時期なのか、プラスチックの骨をガジガジしてるし、前歯が小さくなってたので
    そのせいで食べにくいのかとも思い、久しぶりにふやかしてあげてみたり
    味が飽きたのかとドッグフードの種類を変えてあげてみたり・・
    色々手を尽くしてみましたが変わらず お菓子の食いつきはいいようなんだけど・・・
    今日はドッグフードじゃなく手作りのご飯をあげてみようかと思ってますが
    食欲以外はうんちも普通、いつもより休んでることが多い気もするけど走ったりはしゃいだり。
    気になるのは食欲のみですが、これが生理と関係あるのかもわからず
    様子を見ながら病院へ連れてってみようかと思っております。
    0

      Posted by shamika at 16:57 | 家族 | comments(6) | trackbacks(0)

      スポンサーサイト
      0

        Posted by スポンサードリンク at 16:57 | - | - | -

        コメント
        紅音ちゃん、初ヒートおめでとうございます(^−^)
        レディーの仲間入りですね♪
        うちは男の子だから詳しいことはよく分からないけど
        ヒート中は、人間と同じでだるかったり、お腹が痛かったりする
        わんちゃんも多いみたいで、いつもより休んでることが多いようです。
        紅音ちゃんも、少しだるいのかな?
        でもこればっかりは女の子だからね・・・
        早く終わってくれるといいですね。
        血統書が届いたんですね。
        何だか記号がいっぱいで分かりづらいですよね(>_<)

        ちわママ | 2011/05/23 21:35


        ■ちわママさん
        お祝いの言葉ありがとうございます♪
        やっぱり人間と同じでしんどくなったりしてるのですね(´・ω・`)
        いつも大はしゃぎの紅音が少し前からおとなしいことが多くて
        心配だったんですけど・・・ 
        食欲もやっぱりあまり無いみたいで、手作り食にしたら
        見向きしてくれるようにはなりましたけど(笑)
        ゆっくりゆっくり時間を掛けて完食する毎日です。
        ヒートは病気ではないですし、紅音の体調を観察しながら
        経過観察していこうかと思っています♪

        血統証、あんなによくわからないモノだとは・・・(笑)
        神聖なる!なーんてイメージ抱いてたんですけど・・
        1度見ると引き出しにしまっちゃってもう見る事なさそうです(笑)

        shamika | 2011/05/26 17:31


        初ヒートおめでとうございます。
        ヒートの時ってだるそうですよね。
        倖萌も食べ物にムラガがでますよ。

        血統書って見方が分かり辛いですよね。
        ほーって思うだけって感じなところもありますが…。

        ごはんの母 | 2011/05/27 17:17


        紅音ちゃん、初ヒートだったんですね♪
        我が家もちょうど同じような感じでした。
        小さな血痕をソファーに見つけて
        『あれ?』と思っているうちに
        ななチンがぐったりして食欲もなくなり
        見ていてなんだかしんどそうでした。

        その後避妊手術を受けたので
        ヒートはそれ一度だけなのですが。

        血統書、一度見たらポイッ!ですよね(笑)
        我が家もどこにしまってあるのやら・・・
        あ、でも
        血統書の名前を登録すると
        愛犬の親戚探しとかできるサイトがあるみたいですよ♪

        にゃんこ | 2011/05/29 01:01


        ■ごはんの母さん
        お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
        倖萌ちゃんも食べ物にムラが出ちゃうんですね〜(・ω・。)
        ヒートのせいで食欲が落ちてきてるってわかってから
        私達自身も少し安心して経過観察できるようになりました♪
        ヒート期間に入って2週間くらい過ぎたのですけど
        今は食欲も戻ってきてるようで完食してくれてますヾ(´^ω^)ノ♪

        血統書、ただただ小難しいだけで(笑)
        たぶんもう引き出しから出てくることはない、、、かなぁ(笑)

        shamika | 2011/05/31 17:15


        ■にゃんこさん
        そうなんですー! 
        もうビックリ&どうしていいのかわからなくって(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ
        ななちゃんの時も同じような感じだったのですね〜。
        初ヒートを迎えて、うちもいよいよ手術するべきか相談してます。
        共働きだったり、ウサギや鳥たちがいる環境であることも考えると
        子供を産ませてあげられる環境じゃないので手術はすると思います。
        いつも食欲旺盛な紅音がポツリポツリしか食べない姿を見るのが
        つらそうで耐えられないっていうのもあるんですけどね。。
        そろそろ予防接種があるので、獣医さんに相談してみようかと
        思ってます♪

        血統書で親戚探しなんてできるのですね!!
        せっかくいただいたので一度くらいは役に立ってもらわなくちゃ??(笑)

        shamika | 2011/05/31 17:37


        コメントする






        この記事のトラックバックURL
        http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/7
        トラックバック
        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Recent Entries

        Categories

        Archives

        Recent Comments

        Thanks♪

        Links

        ☆Instagram☆

        ☆参加しています☆

        ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
        にほんブログ村

        Profile