節分いわし
今日は節分、明日は立春。
今朝は霧で外が真っ白だったけど、わりと暖かかったんですよ黒猫
ただ・・ 明日からまたぐっと寒くなるみたいです雪



今年の恵方巻はローソンで購入顔文字
いつも県外なんか一緒に遊びに行くお友達が店長さんなのですローソン
実家の分と我が家分を発注。 せっかく恵方巻もくることだしねペコちゃん
がんばっちゃいましたよ、いわし料理スプーンとフォーク


初の魚捌きにチャレンジ魚
チョイスしたのはいわし明太ネコ 仕事終わってからじゃ時間かかっちゃうから
昨日のうちに下処理を終わらせておけば 今日はグリルで焼くだけ〜ちゅん
お腹に詰めた明太子がプッチプチで美味しかったですリラックマ



お椀の中はいわしのつみれの雪見汁動物 
こちらはいわし3匹をフードプロセッサーで細かくしてつみれに。
なんと大根半分をおろしていれちゃってますよぱんだ 大根おろしもフープロさんにおまかせ顔文字
自分でやると果てしなーく 疲れる作業だもんでねリラックマ

最近お気に入りの番組。 
NHKのBSプレミアム放送「晴れ、ときどきファーム」ごちそうさんの後に続けて始まるのです(笑)
古民家を借りて、自分たちで作った野菜を使って料理を楽しむ番組ランチ
先週見てたら隣にいたパパさんが美味しそう〜と言っていたこちらのレシピを作りましたよんくま
自分で作ったつみれはびっくりするくらいトロットロ。 
つみれってこんな食感?!って疑っちゃったくらいで こちらも大好評となりましたパンダ

こーんな感じで今年はいわし三昧な節分でした鬼
明日からまた気温もぐっと低くなる予報。 カイロをしっかりお腹に暖めて出勤だわ寒い



読んでいただきありがとうございます
2つのランキングに参加しています 更新の活力、ポチッしてくださると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
0

    Posted by shamika at 23:41 | おうちごはん | comments(2) | trackbacks(0)

    スポンサーサイト
    0

      Posted by スポンサードリンク at 23:41 | - | - | -

      コメント
      おお〜!!すごい、
      お料理上級者ですね!
      ものすごく美味しそうです♪

      恵方巻きの他のメニュー、何にしようか考えたのですが
      そうか!節分だからイワシという手があったのか!と今気付きました。
      頭も玄関に飾れるし(笑)
      「節分にはそばを食べる」という風習があると聞いたので、結局そばにしましたが
      炭水化物まみれで不評でした(笑)
      来年は私もいわしにチャレンジしてみます♪

      にゃんこ | 2014/02/04 18:19


      ■にゃんこさん
      上級者!! なんてうれしい響き〜〜♪♪
      お魚さんと初バトル!! 
      水を張ったボールが赤く染まる様にヒャーヒャー言いながらの辛勝となりました(笑)
      節分はイワシ料理ってものだと思ってましたけど・・
      これも地方的に違ったりするのかしら??
      こちらではスーパー行けば恵方巻とイワシ料理が並んでます^^
      頭とヒイラギのグロテスクなコラボを飾る気にはなりませんが(笑)
      かわいくカスタマイズした粘土細工とかならいいかもー♪
      いわし料理、ぜひチャレンジしてください^^
      我が家も来年はドッグフード福は内を実行しまするー!!

      shamika | 2014/02/05 00:17


      コメントする






      この記事のトラックバックURL
      http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/64
      トラックバック
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      Recent Comments

      Thanks♪

      Links

      ☆Instagram☆

      ☆参加しています☆

      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村

      Profile