スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

    あまたくんとの出会い
    週末の買い出し。
    お店に入って飛び込んできたのは「甘太くん」という文字と箱詰めされたさつまいも 
    あまたくん
    かわいらしいネーミングだとか、かわいらしい言葉の響きに滅法弱いshamikaさん
    加えて、さつまいも好きな我が家となれば・・ 買うしかないでしょ、これ
    かくして5kg入りの あまたくん、無事GETしましたよ〜ぐふふ ちょっとお高かったんだけどね・・

    さつまいもと言えば、やっぱり焼きいもが一番 なんだけど・・・
    買った翌日の朝、煮込みにしたらすっごくあまくって美味しかった あまたくん!
    さっすがあまたくんは違うわ〜 ってね 
    あまたくんを大絶賛して、次に作ったのはコチラ。



    あまたくんのレモン煮
    お弁当の一品にもなるし 常備菜として一本作ってみました
    煮崩れ防止に面取りしてみたんだけど・・・  さつまいもの面取りってむつかしーー!
    これは要練習、ということね

    このさつまいも、1つの大きさがすごく大きくて。
    煮物に1本、レモン煮も1本。 まだまだたーくさん
    残りは1つ1つ新聞紙にくるんで10〜15℃保存が適温らしいので、暖房時間の少ない寝室で保管。



    早速今日のお弁当の一品に登場したレモン煮あまたくん。
    レモンのさっぱり感とさつまいもの甘さが箸休め的な良い存在でしたよ

    でね、あまたくんのことが結構気に入ってしまったからちょっと調べてみましたよ


    楽天さんでも発見 読んでみるとなんと焼き芋にすると糖度が40度

    さらに驚くことに、あまたくんだとばかり思っていたら かんたくん!!

    ・・・すでに我が家では「あまたくん」として定着してしまったから「あまたくん」ということで
    次はあまたくんの焼き芋、食べてみたいと思いまーす


    読んでいただきありがとうございます
    2つのランキングに参加しています 更新の活力、ポチッしてくださると嬉しいです



    にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
    0

      Posted by shamika at 20:46 | - | comments(3) | trackbacks(0)

      スポンサーサイト
      0

        Posted by スポンサードリンク at 20:46 | - | - | -

        コメント
        あはは〜^^♪
        なんと、かんた君だったのね(笑)
        でも、あまた君のほうが美味しそうだわ♪

        我が家もみんなさつまいも大好きなのですが
        特にちっこい色黒の方々2名がさつまいも命です!
        さつまいもを見ると、
        「イモ太郎&イモ子」に変身して
        あげるって言ってないのに
        自主的にじっとお座りをしておこぼれを待っています(笑)

        にゃんこ | 2014/01/24 19:13


        あまたくん(笑)美味しそう!
        甘太って言うくらいだから、かなりの甘さなんでしょうね♪
        さつまいもは、我が家も大好きです(^^ゞ
        特に、2チーはさつまいもには目がないので
        ふかしたりして食べてます。
        私的には、お芋ご飯が大好きです(笑)

        ちわママ | 2014/01/24 21:12


        ■にゃんこさん
        でしょでしょ〜♪ あまたくん、美味しそうな響きですよね〜(ふふふ♪)
        ちっこい色黒の方々・・・ さつまいも命なんですか〜♪♪
        さつまいも自体が甘いしチンしてそのまま一緒に食べられるっていうのも
        うれしいですよね^^ うちも落しちゃった角切りさつまいもが大量に(笑)
        フードファイターな紅音にいたっては
        最近レンジがチーンとなるたびにレンジ前でお座りという技を覚えました(苦笑)
        毎年さつまいもシーズンは箱買いしてたのですけど
        最近お気に入りの銘柄があまり見つけられなくなってて。。。
        今年からはあまたくんで行こうかな♪ 


        ■ちわママさん
        ふふふ〜♪ ちわくん、れおくんもさつまいも大好きなのねー^^
        うちも小さく角切りしてお湯と一緒にチーン♪
        あまたくん、2わんこにも食べてもらいましたよ〜♪
        お芋ごはん!!! それやらなきゃだわ!!
        お芋ごはん、美味しいですよね〜〜♪
        来週早速作らなくちゃだわ!!
        あまたくん、甘さもバッチリながら
        しっとりした食感もいいですよ〜^^
        マヨラーなパパさんは焼き芋にマヨトッピングで食べてます(笑)
        意外とオススメですよー♪

        shamika | 2014/01/26 22:18


        コメントする






        この記事のトラックバックURL
        http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/61
        トラックバック
        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Recent Entries

        Categories

        Archives

        Recent Comments

        Thanks♪

        Links

        ☆Instagram☆

        ☆参加しています☆

        ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
        にほんブログ村

        Profile