スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

    久しぶりに
    久しぶりの手作り石鹸。



    10月最初に作って今月あたまに解禁あひょうパンダ
    ちょこちょこ作ってはいたけど、ブログアップをしないまま・・・
    今回こそはー!とアップしようとしたらレシピ忘れてしまったよ
    オリーブオイルメインのオーソドックスな石鹸、にしたような。。。 最近は昔のレシピを作って在庫オイルの消費。
    先週作ったレシピはちゃんと覚えておこう


    昔から顔の肌が異常に弱くて作り始めた手作り石鹸。
    ヒリヒリすることもガサガサになることも無くなって 洗顔には手放せなくなってしまった
    基本サロンお預けのわんこずも急な汚れ落としはこれで 肌の弱い紫音も大丈夫だったのだ
    最近お気に入りのドラマ。



    みなさん、ご存じです?? ごちそうさん  朝のドラマ?なのかなぁ。
    私が見てるのは23時からの15分間。 BSのNHKでやってるのをなんとなーく見たらハマった(笑)
    め以子ちゃんのがんばる姿にほっこりできるお話

    今日、本屋さんに行ったら昆布水レシピって素敵な本を発見。
    ちょうど め以子ちゃんもお話の中で只今昆布と奮闘中 
    そういや少し前に買った昆布の残り、どう使っていいかわからないまま保管中・・・
    これは出会うべくして出会った一冊なんじゃないかしら
    相変わらず影響受けまくりの単純なヤツです

    早速昆布を刻んで昆布水を作ってみましたよ 明日からいろいろ使ってみるのが楽しみ
    昆布水レシピ、またアップしまーす



    読んでいただきありがとうございます
    ランキングに参加しています 更新の活力、ポチッしてくださると嬉しいです



    にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
    0

      Posted by shamika at 22:05 | お裁縫 | comments(4) | trackbacks(0)

      スポンサーサイト
      0

        Posted by スポンサードリンク at 22:05 | - | - | -

        コメント
        なんて可愛い石鹸^^♪
        くま好きの心、わしづかみされました!!

        NHKのごちそうさん、
        東京編は見ていたのですが、大阪編になってから
        義理姉のイケズに耐えきれず(笑)
        最近は楽しそうな場面だけチラ見しています。
        きっとそのうち義理姉さんとも仲良くなるだろうから
        そうなったらまた見ようかと((笑))

        大阪って昆布で味噌汁の出汁もとるんですね!
        『ごちそうさん』見るまで知りませんでした。
        昆布水のレポ、楽しみにしています^^

        にゃんこ | 2013/11/11 10:53


        ■にゃんこさん
        くまちゃんハンコ、分かってもらえましたか〜♪
        天気悪く夜の撮影だったものだから(汗)
        ブルーライトの存在を最近知って悩みましたが、、、
        カーテンが焦げることもって記載を見て断念しました(笑)

        ごちそうさん、義理姉やりすぎだーーー!って
        私もここの所は毎晩ブーブー言いながらも見てます(笑)
        香川県はうどんの出汁が昆布だったりする所もあるから
        割と親しみ?はある素材なのかもです♪
        早速今朝のお弁当ごはんは昆布水を使って炊き上げたのですが、、
        繊細すぎる違い、、なのだろう(笑)
        鈍感は私の舌では解らなかったー(汗)
        色々試してみまーす^^

        shamika | 2013/11/11 13:00


        石鹸、可愛い〜♪
        私も皮膚が弱く湿疹が出来やすいので
        手作り石鹸気になってるんです!
        でも、何とかソーダとかオイルとか
        どれにしたらいいのか分からず
        結局、市販のアトピー用を使ってるんです・・・
        わんこにも使えるなんて、作ってみたいな〜(^^ゞ
        ごちそうさん、見てますよー!
        義理の姉、何とかぎゃふんと言わせたい(笑)

        ちわママ | 2013/11/11 22:00


        ■ちわママさん
        よくご存じなんですねー^^ そうなんです。
        苛性ソーダが劇物薬品なので取り扱いに注意が必要なんです。
        ワンコと生活するようになって小さな破片を落としたりして
        間違って誤飲なんかしてしまったら命にかかわるので
        以前にも増して作る時は気をつけるようにしてます。
        ちわママさんも皮膚が弱いのですねー(泣)
        弱酸性やら赤ちゃんようやら。 色々試したのですが
        今は自家製石鹸に落ち着きました^^
        市販品に比べれば溶け崩れが早いので優しく扱わないとですが
        いいですよー♪

        ごちそうさん、今日は有休とったので朝放送バッチリ見れました♪
        義理の姉、ちょっと歩み寄ってきたかしら? 明日も気になるー♪

        shamika | 2013/11/14 11:18


        コメントする






        この記事のトラックバックURL
        http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/53
        トラックバック
        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Recent Entries

        Categories

        Archives

        Recent Comments

        Thanks♪

        Links

        ☆Instagram☆

        ☆参加しています☆

        ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
        にほんブログ村

        Profile