ありがとう と よろしくね

今日は朝から達成感



   豚肉のトマトソースのせ
   
   枝豆入り卵焼き

   野菜たっぷりお味噌汁

   さつまいもごはん


休みの日とか、昼ごろまでパパさん寝てるから朝昼兼ねての外食が日課。。 なカンジですが。
最近お料理がちょっと楽しい さつまいもご飯で秋を感じてみたくなっちゃった
朝からキッチンに立ってお料理を楽しそうにしていた母。 遠回りながら、DNAようやく目覚めたかっ?!



あまーくておいしかった、おいもごはん。
先週新しく購入した蒸気レスIHジャー、初の炊き込みご飯です (IHジャーの写真はつぶやきブログに
マンションに引っ越してきてから7年?8年? お世話になった炊飯器さん、ありがとう





小学校に入学して、初めての道徳の授業。
消しゴムをはさみで切ったりして遊ぶ男の子、がりがりちからいっぱい消してボロボロに崩れちゃう消しゴム。
いたいよー いたいよー もっと優しくつかってー。
消しゴムさんが泣いていて、物は大切に使いましょうね。 そんな内容だったお話がすごーく印象に残ってます。 なぜか。
あれからウン十年経ってアラサーになった今でも消しゴムさんが泣いてるから、えんぴつさんが泣いてるから。
小さくなった石鹸さんだって、本当はまだ使って欲しいはずだから。
小さくて使いにくいって捨てられてる会社の石鹸さんを救ってあげたぜ!
相方さんにむかーし、そんな話をしたもんだから。 
そんなに全てのモノに命が宿った風に考えてたら疲れるやろー
笑いモノにされた気がするんだけど、いやされたんだけど(笑)

そんなに思い入れがあったわけでもない炊飯器。
長年お世話になったし、捨てるのはかわいそうやろーって。
ピカピカに磨いて、リサイクルショップに売りに行った相方さん。 ・・・200円だったけどね
新しい炊飯器のドキドキウキウキわくわくよりも、お世話になった炊飯器への気持ちが先にたつのです。
少しの間しか住まなかった賃貸ワンルームのお気に入りでも思い入れもなかったお部屋でも。
出る時はお掃除屋さんが入って掃除してくれるのに、めんどくさいシンクをピカピカにありがとうと磨いてたのです。

そういう所、今も昔も尊敬 なんてね、今日はまじめに語っちゃった



読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加してみました 更新の活力、ポチッしてくださると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
0

    Posted by shamika at 00:14 | 日々のコト | comments(4) | trackbacks(0)

    スポンサーサイト
    0

      Posted by スポンサードリンク at 00:14 | - | - | -

      コメント
      朝ごはん、美味しそう〜
      お芋ご飯、綺麗に炊けてますね!
      うちの炊飯器は、どうしても芋が崩れちゃう・・・
      私が混ぜ過ぎちゃうのかな?
      物を大切にって言われて育ったけど
      使いにくくなると、捨てちゃったりしますね。
      うちは、旦那の方が小さくなった石鹸を集め
      固めて使ってます(笑)
      炊飯器でも何でも、いっぱい働いてくれたから感謝ですよね(^^ゞ
      ポチッ。

      ちわママ | 2013/10/27 21:16


      お芋ごはん、美味しかったですよー^^
      実は少し前に焼き芋にしようとたくさん買ったさつまいも。
      オーブンで作る焼き芋がちょっとがっかりな仕上がりで・・
      まだ残ってるさつまいも、またお芋ごはんになりそう(笑)
      新しい何かを購入した時その嬉しさや期待ばかりが膨らんで
      今までありがとうの気持ちを忘れてしまう私(汗)
      相方さんを見て毎度大反省です。。
      小さいことだけど、普通にそう思えるようになりたいです♪

      応援ありがとうございます♪♪
      登録してほったらかしてたブログ村(笑)
      今更ながらランキング参加してみました(汗)

      shamika | 2013/10/29 15:17


      どんな物だって、大切にされた物には必ず思いが宿る
      わたしも子どもの頃からずっとそう思ってきました。
      shamikaさんも相方さんもとっても素敵です^^♪

      朝から心のこもった食事を作る、
      これまたとっても素敵です^^
      お芋ごはん、めっちゃ美味しそう!!
      味付けはお塩オンリーですか?

      ランキング、ポチポチっとしましたよ〜♪

      にゃんこ | 2013/10/29 18:54


      ■にゃんこさん
      ふふふ。 にゃんこさんからも同じ匂い、嗅ぎとってたよー(笑)
      左頬に生まれつきある小さな痣のような跡。
      女の子だし、顔にあるし。 気を遣ったのかなー(笑)
      神様がshamikaだってわかるように印をつけてくれたんだよー。
      母にそう言われそれを信じて寝る前痣に手をあてて
      今日も一日ありがとうございました と毎晩祈りをささげてた(笑)
      そんな頃から今の性格は培われてきていたようです(笑)

      味付けはお酒と塩だけですよー♪
      ほんのり塩味がまた美味しいですよねー^^
      ポチリ、ありがとうございます♪ 更新の楽しみになるようにがんばりまっす^^

      shamika | 2013/10/30 23:50


      コメントする






      この記事のトラックバックURL
      http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/50
      トラックバック
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      Recent Comments

      Thanks♪

      Links

      ☆Instagram☆

      ☆参加しています☆

      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村

      Profile