台風一家
 土曜夜から今日にかけて、台風17号が香川県に大接近。



二匹並んでこっちを見てた姿がかわいくって
慌ててシャッター押したらISO設定を間違えて、修正に修正を重ねてようやく見えるようになった一枚(笑)
・・・うーん、やっぱり単焦点レンズ欲しいかも 夜の室内撮りが多いので本気で悩み中です(笑)
日曜日、楽しみにしていたデザイナーズフリーマッケットが台風で延期(雨天決行だったのに・・
急遽行くあてを無くし、前から気になってた多肉ちゃんの植え替えを決行!

こちらがパンパンに膨れ上がった我が家のハルオチア
和名『雫石』 多肉って和名がかわいくってどちらかというと和名の方が好きです
土曜日に株分けしておいて、日曜日に軒下で(笑) それぞれの器に植えかえました



ベランダでも随分過ごしやすくなってガーデニングもやりやすくなってきましたね
まだまだ株分けしたい多肉ちゃんもたくさんいるし 寒くなる前にベランダ手入れしとかなきゃ



・・で、結局本日の株分けにて全部で8株に  こうして多肉は増えていく〜〜〜

そうそう 台風接近でお散歩できなかった紅音と紫音。



今日はママが腕によりをかけて ハンバーグディナーを用意してあげました
食べている姿は・・・ 高速すぎて写真に収めることはできませんでした

あああああ、やっぱり単焦点〜〜

あなたに知識と腕が足りてないだけ・・・ そんな天の声は聞こえない方向で

0

    Posted by shamika at 22:08 | ガーデニング | comments(6) | trackbacks(0)

    スポンサーサイト
    0

      Posted by スポンサードリンク at 22:08 | - | - | -

      コメント
      こんにちわ。

      多肉の和名『雫石』に反応してしまう親馬鹿。

      一枚目の二匹並んでの写真が超可愛い!
      我が家の場合、こんな姿撮れたら奇跡で額縁に入れて
      飾っちゃいます・・・
      並んで大人しくしてるなんて、まずないですから(笑)

      ※ブログ勝手にリンクさせていただきました。スミマセン。

      TOMO | 2012/10/01 15:46


      台風、shamikaさんご無事でよかったです。
      こちら近畿地方も雨風は強かったけど
      たいした被害もなく一安心です。
      2ワンズ、並んでまったりしてる姿♪可愛いね〜〜♪
      うちじゃ考えられませんけど(笑)
      で、shamikaさんのベランダ、素敵です〜〜〜!!
      その空き缶開けたみたいなの、可愛い♪
      多肉ちゃんって育てやすいですか?
      私もマネしてみようかな〜〜♪

      のんのんママ | 2012/10/01 21:58


      2チー並んで可愛い♪
      紫音ちゃんのお首を傾けてるのが可愛いですね(^−^)
      ベランダ、可愛い!
      多肉ちゃん達、可愛いですね〜
      でも増えるんですよね〜
      うちも、宇宙の木っていうんのが1つだけあるけど
      凄い増えちゃってパンパンというか、何これ?って
      状態になってます(>_<)
      やっぱり株分けしないといけないんですね・・・
      ディナー、美味しそう!
      食べてるとこ、見たいな〜
      と、プレッシャーをかけてみる(笑)

      ちわママ | 2012/10/02 21:32


      ムフ♪
      shamikaさん、レンズ地獄へようこそ(笑)
      まずは単焦点、そして広角・マクロ・超望遠と
      だんだんレンズの世界へ引きずり込まれるのよ〜。

      ワタクシ室内撮りは、ほとんど50mmの単焦点F1.4のレンズで撮ってます。

      曇ってても、少々部屋が薄暗くても大丈夫♪
      頼りになる一本です。

      にゃんこ | 2012/10/03 19:24


      ■TOMOさん
      2匹がこうやってかわいく並んでる時はたいていカメラ持ってなくて(笑)
      取りに行こうと動けばついてくるので貴重な1枚です♪
      なかなかワンコ撮影もむつかしいですよね~
      あおばチャン&しずくチャンのカメラ完全無視な姿勢にはいつも楽しませて
      もらってますよん( *´艸`)フフフ

      リンク嬉しいです~(〃▽〃)♪ こちらこらもリンクさせていただきますね♪
      どうぞよろしくおねがいします(´▽`)


      ■のんのんママさん
      ベランダ、褒めていただいて嬉しいです~♪
      多肉ちゃん、水もそんなにあげなくてもいいし楽ですよん(o´艸`)
      ぷくぷくかわいいけどガンガン増殖するのがたまにキズ…(´・ω・`;)
      空き缶っぽいイレモノは先日ブログにアップした岡山の園芸ショップで
      GETしたんですよ~♪
      のんのんママさんも是非チャレンジしてください(*゚▽゚*)♪
      なんならうちの多肉、お嫁に出しますよ~(笑)

      shamika | 2012/10/04 20:16


      ■ちわママさん
      ( ゚д゚)ハッ! こ、こんな所にもプレッシャーがっっっΣ(゚□゚ノ)ノエー!
      こ、これはもう新たなレンズを買い求めるしかないじゃないかっっ(笑)
      多肉、かわいんですけどどんどん増えちゃうんですよね〜( ̄▽ ̄;)
      そして巨大化するとナニコレ状態に(笑)
      株分けして小さくまとまってるとめちゃくちゃかわいんですけどね〜♪
      案外簡単に株分けできましたよ〜♪ 
      子株をちわくん、れおくんに持ち逃げされないよう要注意です!!(笑)
      うちは危うく紫音にやられる所でしたヾ(;´Д`●)ノ コレコレ〜


      ■にゃんこさん
      50mmF1.4ですか〜♪ いいな、いいなぁ〜〜♪
      私、最初はマクロが欲しかったのだけど結構お高く、レンズ増やす前に腕磨けを目標に
      今まで標準でついてる18−135mmズーム1本のみです(T▽T)
      夜間室内のフラッシュ×でいきたいのでマニュアル撮りですがなかなか綺麗に撮れなくて・・
      しかも唯一1本のレンズ、扱い悪いのかレンズ周りのグリップが剥がれて無くなってて(泣)
      F1.4は明るそうですよね〜〜 ああああ、いいなぁぁぁぁ♪
      風景撮ってると広角欲しくなっちゃうし・・ レンズ地獄、恐るべし(-ω-;)ウーン

      shamika | 2012/10/04 21:30


      コメントする






      この記事のトラックバックURL
      http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/30
      トラックバック
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      Recent Comments

      Thanks♪

      Links

      ☆Instagram☆

      ☆参加しています☆

      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村

      Profile