飛節びらん(ソアホック)

最近すっかり暖かい日が多くなって春らしくなってきました。
毎朝のベランダチェック、仕事のある朝は時間がないので一人で水遣りやってるのですけど。



休日の朝は紅音や咲楽も一緒。
元気に遊びまわる咲楽ですが、何気に様子を見ていたら左後ろ足の様子がおかしい

通常「毛」に覆われてるはずの足の裏ですが、かかと部分の毛が無く赤く炎症してる様子
じっくり観察してみてましたが、特に痛がってる様子もなく見た目には普段通りな咲楽。
食欲もいつも通りだし、見た目には普段と変わらなく。
小さな変化かもしれませんが小さな咲楽にとっては大変なことなのかも・・・
急いで家にあった飼育書とネットで調べてみると『飛節びらん(ソアホック)』の症状と同じ。

足の裏も全て毛で覆われてるウサギさんがかかりやすい病気。
   
      ・尿が毛についたり、ゲージ内が不衛生である。
      ・フローリングなど硬い床で走り回ったり、遊ぶことが多い。
      ・肥満気味、または爪が伸びすぎて足への負担が大きかったり偏ったりしている。

以上のことが原因と考えられるようで、咲楽の環境と考えてみると。
フローリングで走り回っていることと、ネザーランドドワーフにしては肥満気味傾向があること・・・

咲楽は小さい頃はゲージ内でもトイレをしていたのですが、しばらくたったころからゲージ内のトイレを使うことが無くなり、、 
おしっこを我慢させてるんじゃないかって心配になって、出勤前にもゲージから出してあげてます。
ゲージの外に設置してあるトイレは使ってるので、おしっこの心配は無くなってたのですけど・・・

いつも咲楽の牧草を発注しているネットショップで、早速炎症を抑えるクリームを発注。
これをいい機会に体重管理もしてみることにし、ダイエットフードも一緒に購入しておきました。
欲しがるだけあげてるわけじゃないんですけど・・・
体重管理をきっちりしてたわけでもないので、何だか悪いことしたなぁ

幸い、現状はまだ初期症状のようなので。
普段よりゲージ内の消毒をこまめにすること&クリームケアで様子を見て行こうかと思ってます。

0

    Posted by shamika at 11:53 | - | comments(6) | trackbacks(0)

    0

      Posted by スポンサードリンク at 11:53 | - | - | -

      コメント
      咲楽ちゃん、心配ですね。
      フローリングは、どんな動物にとっても
      良くないんですね(>_<)
      咲楽ちゃん、そんなに肥満には見えないけど・・・
      こういう時は、話が出来たらどんなにいいかって
      思いますよね。
      これ以上ひどくならず、早く良くなりますように。

      ちわママ | 2011/04/14 21:53


      ベランダにいる咲楽ちゃんの写真
      可愛いですね♪
      石が敷き詰めてあったりして
      とっても素敵なガーデニングスペースだわ^^

      ペットに少しでも異常があると
      本当に心配ですよね。
      痛いとか辛いとか訴えられないから
      余計に可哀想で。

      でも咲楽ちゃん
      痛がったりひどくならないうちに
      手当ができて良かったですね♪
      一日も早く良くなりますように。

      にゃんこ | 2011/04/15 18:24


      この前はありがとう^▽^遊びに来たよん♪

      咲楽ちゃんおおきくなったね!
      かかと早く良くなってほしいです。お大事にネ。
      ベランダガーデンも素敵〜☆植物もイキイキしてるね!

      咲楽ちゃんと紅音ちゃんのお散歩♪写真もとっても可愛かったよ*^▽^*

      ちいちい | 2011/04/16 15:32


      ■ちわママさん
      咲楽をご心配くださってありがとうございます♪
      世界最小種である「ネザーランドドワーフ」にしてはちょっと大きいかなって
      思ってはいたんですけど(^-^;)
      チワワもそうですけど、基本の体重ってあくまで基本であって、やっぱり
      その子の固体だったりで大きい子や小さい子も居ると思っているのでそれほど
      気にはしてなかったんですけど、ソアホックの原因が肥満だったのなら
      ママとしてきちんと気にしてあげてなかったって気落ちしてしまって(;ω;)
      咲楽はショップに居た頃に食べてたフード以外はあまり食べない子なので
      今まではずっと同じフードだったのですけど、今はダイエットフードと混ぜながら
      少しずつダイエットフードの量を多くしていこうとがんばってる所です♪
      応援ありがとうございます^^ がんばって早くよくなるようケアしていきます♪

      shamika | 2011/04/18 09:32


      ■にゃんこさん
      ありがとうございます^^
      マンションなのであまり広くはないガーデニングスペースなんですけど、、
      彼の方が和が好きで、砂利を敷き詰めた「和」とレンガ風タイルの「洋」の2種類を
      つくってあるんです(笑) 和の方はサボテンとか置いてたりしてます(笑)

      本当に、痛いことも思ってることも伝えられないペットだからこそ
      早く気づいてあげなくっちゃってなるべく様子を見るようにしてるんですけど、、
      クリームを塗る時に捕まえられるのが嫌いでいつもブヒブヒ怒りながら逃げてて、、
      走ることで悪化しちゃうんじゃないかって心配しつつ早めに捕まえてます(´∀`;)
      皮膚の病気は長期戦のようなので、少しずつでも薬が効いてくれたらなと思います。
      咲楽のこと、ご心配くださってありがとうございます♪

      shamika | 2011/04/18 11:53


      ■ちいちいさん
      お久しぶり〜♪ 早速遊びに来てくれてありがとう^^
      咲楽の心配もしてくれてありがとねヾ(。・ω・。)ノ
      毎日お薬を塗ってあげてるけど、、 皮膚の病気は長期戦になるっぽいので(;ω;)
      根気よく、気長にお薬&清潔を心がけてがんばるよ!!
      ベランダ、岡山でいい園芸ショップを見つけて買い漁ってしまったので(笑)
      最近は陽も長くなったので家に帰ってからもベランダ作業が出来て楽しい♪♪
      季節的にも今イイカンジだし、本当にコラボ石鹸やりたいね(*^-^*)
      最近石鹸作りはずっとサボリ気味だし、いい活力剤にもなりそう♪♪
      またブログの方も覗きにきてね〜♪ お暇なときはまたお電話します^^

      shamika | 2011/04/19 16:52


      コメントする






      この記事のトラックバックURL
      http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/3
      トラックバック
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      Recent Comments

      Thanks♪

      Links

      ☆Instagram☆

      ☆参加しています☆

      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村

      Profile