ようやく光が

紫音をペットショプにお預けして、泣きながらの帰宅。
このまま会えなくなったりないか、元気に戻ってこられるのか。。 がんばってる紫音を見放したような不安と混乱。
いつ紫音が戻ってきてもいいように、紫音のゲージを消毒したり毛布を取り替えてあげたり。 そんなことをしている間もずっとずっと涙が止まりませんでした。

6/20(水) 22時頃
 ペットショップの方より電話。
 病院にて身体検査、便検査を行ってみたが異常なし。
 これまでの経緯を担当医師に電話で伝える。 何の薬を処方されてたかなど、いくつかの質問。
 異常が見当たらないので、これからX線検査と超音波検査をしていいかの確認。
 数分後、再度電話があり特に異常が見当たらないとのことだったが腸が動いてないとのこと。
 担当医師からの説明中、そういえば嘔吐の時食後2時間経過してたけどあまり消化されてなく、
 食べたままの状態で全て吐いていたことに気づく。
 コクシジウムは見つからなかったので、薬が効いたのかもしれないが、薬が合わない子もいて
 そのせいで腸の動きが悪くなってるのかもしれないとのこと。
 この日は腸の働きをよくする薬を点滴してもらいました。
 23時30分ごろ、ショップの方に連れられ紫音帰宅。

帰宅した紫音は元気を取り戻していて箱から出ようとする姿にほっとしました。
こんなに遅い時間まで紫音を心配して病院に連れ添い、家まで無事届けてくれたショップの方には感謝してもしきれないくらいで。
「紫音ちゃん、がんばったんですよ。 姿を見てあげてください。」
そう言って箱に入った紫音を届けてくれて。 この方が居てくれて、このショップで購入出来て本当によかった、そう思います。
翌日、会社は発熱ということで休みをとり(笑) 完全予約制だったので、10時40分に予約を取り家から車で1時間程かかる病院へ行ってきました。
しかも、ショップの方も「私も一緒に伺います」と言ってくださって

6/21(木)
 朝、紫音の様子は昨日に引き続き元気な様子。嘔吐もなし。
 便も柔らかめだったけどしてくれたので、検便の為病院へ持参。
 ご飯はあげないで連れてきてくださいとのことだったので、食べてくれそうだったけどあげずに病院へ。
 病院へ行く間も箱の中で元気に出せ出せコール。 箱がかさかさ動くたびに安心でした。
 病院で身体検査。 腸がきちんと動いているとのこと。
 検便検査からもコクシジウムは発見されず、薬が効いて居なくなってるとのこと。
 やはりコクシの薬が小さな紫音にはきつかったのかもしれないので、コクシも居なかったし
 一旦コクシの薬は中止。 ご飯を食べさせて体力回復を測ることに。

 家に到着してからも元気に動いたりしてる姿に安心。
 16時、次の食事の時間になったので覗いてみたがぐっすり寝てるようなので少し遅らすことに。
 17時、再度覗いてみると目を開いてる様子。
 ゲージにかけてあるカバーを外し、ご飯をあげようとするも様子がおかしい。
 またも体がぐったりとして、自力では座るどころか起き上がることもできない。
 名前を呼ぶとかろうじて小さなしっぽが動く。 嘔吐も下痢もなし。
 ここまでの経験上、低血糖の症状じゃないかと思いまずはペットショップへ相談。
 病院で指示を仰いでくださいとのことですぐに病院へ電話。
 担当医師と変わっていただき、ご飯を口元に運んで食べてくれて動くようならそのまま観察。
 一旦電話を切って、口元に退院サポートを運んでみるとペロペロと大匙半分くらいは舐める。
 が、体は動かさず寝たきりで舐めるカンジ。 やはり自力では起き上がることができず。
 再度病院へ電話すると、もう一度連れてこられますか?とのこと。
 診察時間終了18時45分まで1時間、ギリギリになることを伝えてすぐに病院へ。
 病院へ行く途中にショップより電話があり、私も今から向かいますとのこと

 診療時間終了間際だったけどたくさんの診察待ちの方々がおられ、中には県外からきた方も。
 紫音の順番を待ってる間にも、紫音はどんどん衰弱。
 途中何回かキューンキューンと泣きながら体をよじり、頭がぐらりと支えられない様子。
 様子を見ていたショップ店員さんが受付の方に紫音の容態を説明してくれ、すぐに担当医師が。
 血糖値を測りたいと紫音だけを連れ診察室へ。
 この時点で血糖値が20以下であったことがわかりました。
 通常100以上ある血糖値が20以下。 以下ということは少なすぎて測ることができない数値。
 また皮下注射を点滴されるのかと思っていましたが、現在ガムシロップを舐めさせているとの事。
 10分後くらいに戻ってきた紫音、自力で立ち上がりしっぽを振っていました。

担当医師のお話によりますと、子犬は低血糖になりやすく、特に紫音はその傾向が強いとのこと。
その状態になった場合、ガムシロップ原液を口元につけてあげると舐めてくれるので、そうすると少し血糖値が戻り、その後砂糖水などを飲ませてあげると回復するとのこと。
体も小さく、体力もまだ十分戻っていない紫音。 少し大変かもしれませんが、4時間おき、出来れば夜中も起きて餌をあげてくださいとのことでした。
砂糖水を飲むだけでこんなに回復するものかと、正直びっくりしました(笑)



現在の紫音。
ゲージにカバーを引っ張り込んでじゃれています(笑) 
ご飯もほぼ、通常くらいの量を食べられるくらいに回復。 嘔吐なし、うんちも徐々によくなってきています♪

昨日は仕事を休むことができず、4時間おきにご飯をあげるのがむつかしく。 病院に入院という形にしようかと彼と相談していた所。
ショップ店員さんが「お店の方でお預かりいたします。」と言ってくださり(泣) 朝7時半に紫音を迎えにマンションまで来て下さりました。
代金は払いますとの申し出にも「私たちが勝手にやったことだから」と笑いながらいってくださり、代金は受け取ってもらえませんでした。

ここまでの紫音の回復には、本当にこの方の力がなければできなかったことで。 どれほど感謝してもしきれないくらいです。
本日仕事はお休み。 4時間から5時間と、ご飯の間隔も様子を見ながら広げていき、食べる量も増やしていき少しずつ調整しています。
ガリガリに痩せてしまった紫音だけど、食べれるようになり少しずつふっくらしてきました
明日は元気な様子を見せにショップに連れていく予定です

昨日今日と、長文におつきあいくださり、ありがとうございました
まだまだ急変が怖いですけど、回復に向かい光が見えてきました 全快に向け、紫音と一緒にがんばっていきたいと思います
  

0

    Posted by shamika at 22:37 | 病院日誌 | comments(6) | trackbacks(0)

    スポンサーサイト
    0

      Posted by スポンサードリンク at 22:37 | - | - | -

      コメント
      本当に大変でしたね。
      数日間の記事、緊張しながら読みました。
      このまま紫音ちゃんが、グングン回復すること
      お祈りしています。

      ・・・で、
      いまさらなんですが
      紫音ちゃん、めっちゃめちゃ可愛い〜!!!
      ((o(>▽<)o))

      牛柄・・・という所にツボッてしまいました。
      紅音ちゃんも美人さんだけれど
      姉妹でなんとなく雰囲気が似ていますね♪

      二匹は、一匹の倍ではなく
      十倍くらい可愛いです♪
      紫音ちゃんが元気にたくましくなって
      紅音ちゃんと仲良くバトルする姿が
      今から楽しみです♪

      shamikaさん、色々お疲れさまでした^^♪

      にゃんこ | 2012/06/24 12:07


      ブログ読ませていただきました。
      紫音ちゃんがんばりましたね。
      shamikaさん本当にお疲れさまです。
      ペットショップの方がいい方でよかったですね。
      読んでいて私も泣いてしまいそうになりました。

      まだ油断はできないのかもしれませんが
      元気に遊ぶようになってくれて本当によかった^^
      パピーちゃんってとっても繊細なんですね。

      紫音ちゃんみんなの愛情に包まれて
      これからもすくすく育って欲しいです。
      応援しています!

      おやごころ | 2012/06/24 20:44


      紫音ちゃんの闘病記、ハラハラしながら読んでいます。
      そんなに小さな体で、よくがんばってますね(泣)
      shamikaさんも辛い日々でしょうけど
      いつか必ずこの苦境を抜け出せるので
      信じてがんばってくださいね!
      私も去年、のんのんの椎間板ヘルニアの時、
      のんのんが下半身不随になるかもしれないという恐怖で
      押しつぶされそうになりながらも
      なんとか持ちこたえ、おかげで今は
      元気に走り回るのんのんと過ごせています。
      紫音ちゃん、良い先生とショップの方にも見守られてるし
      何よりshamikaさんの愛情にも包まれて
      必ず良くなりますよーーー!
      がんばりましょうね!

      のんのんママ | 2012/06/24 23:15


      ■にゃんこさん
      心温かいコメントありがとうございます♪
      先週は仕事終わったら毎日病院で、ご飯をまともに作る時間もないくらいバタバタしてまして。。
      ようやく落ち着いてきた感じです♪
      この土日にうんちも普通の硬さになってぐんぐん回復してきています^^

      紫音はブルータン?だったかな? という種類で目の色も少しグレーっぽいというか
      ブルーっぽいカンジでグレーな牛柄さんってカンジですよ〜(笑)
      >二匹は、一匹の倍ではなく十倍くらい可愛いです♪
      本当に〜♪ 紫音の元気が回復し始めて、今週末。
      ようやく二匹の楽しさを味わえた週末となりました(o^−^o)
      ゲージ越しに遊びたそうな紅音と紫音の姿を見ていると今から楽しみで♪♪
      ようやく回復に向かって、遅れてしまった予防接種を受けられる日も近そうです♪


      ■おやごころさん
      心温かいコメントありがとうございます♪
      ペットショップの方には本当にお世話になり、毎日病院通いだった私たちの心の
      支えにもなり、今回のことで改めてショップの大切さも考えさせられました。
      紅音も同じくらいの時期から我が家の一員となったんですけど。。
      紅音は病気も怪我もなく元気に育ってくれたので、私たちもパピーちゃんの
      繊細さをもう少し考慮してあげなくちゃいけなかった部分もあったのかもです。

      今週末はご飯の量も増えていき、うんちの状態も良くなって回復一直線です♪
      まだまだ体も小さいし、予防接種もまだなので気を抜かずにがんばらなくちゃですけど
      元気に転がる姿を見てると大変だったことなんて忘れちゃいます(笑)


      ■のんのんママさん
      コメントありがとうございます♪
      のんのんチャンも大変だったのですね(T-T ) 先が分からない不安って本当に
      精神的にダメージが大きいですよね。。 動物は医療費なんかも結構高くて
      そういった部分も正直精神的負担になったりしますし。。。

      おかげさまで、この土日は何の急変もなく、ご飯ももりもり♪
      今の所回復の一途をたどっています^^ 
      共働きで(お昼は彼が家に帰ってこれるのですけど)ご飯を与えるタイミング
      だとかどうしようかと悩んでたのですけど。。
      この週末の調整で明日からは安心して仕事にも行けるようなカンジですし♪
      ご心配、本当にありがとうございます♪
      ブログでの皆様のコメントも私の元気となってがんばっていけます^^

      shamika | 2012/06/25 01:46


      紫音ちゃん、小さい体で頑張ってますね。
      ドキドキしながら読んでましたが、遊んだり少しずつ
      ご飯も食べてくれてるみたいで、ほんとに良かったです。
      ペットショップの方もとっても親切ですね。
      やはりパピーちゃんを扱ってるので、主治医の先生も
      よく分かってらっしゃるのかな。
      shamikaさん、お疲れ様です。
      話せない分、どれだけの心配と不安だったかと思います。
      この調子で元気いっぱいの紫音ちゃんになってくれることを祈ってます。

      ちわママ | 2012/06/25 15:54


      ■ちわママさん
      コメントありがとうございます♪
      今回のことでペットショップの方には本当に感謝しても足りないくらい助けていただき
      あの時筋違いかもしれないけれど、ペットショップに行ってみて本当によかったです。
      紅音も咲楽も、これまで病院にお世話になるのは予防接種くらいと健康優良児で
      今回のことでペット保険への考え方も変わりましたし、勉強になりました。
      幸い、今回の治療費は保険加入によって出してもらえるようになったので気持ち的にも
      負担がかなり楽になりました。 合わせて紅音の保険も検討中です^^

      日に日に紫音も元気になり、今ではすっかりうちに来た当初と変わらないくらいになって
      安心している半面、、 予防接種もまだだし、少しでも何か違ったりすると一気に不安
      になったり(笑) まだドキドキな日々を過ごしてます(笑)
      もう少し体が大きくなってしっかりしてくれば違ってくるんでしょうけど(^-^;)

      shamika | 2012/06/25 21:32


      コメントする






      この記事のトラックバックURL
      http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/21
      トラックバック
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      Recent Comments

      Thanks♪

      Links

      ☆Instagram☆

      ☆参加しています☆

      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村

      Profile