スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

    リベンジ!
    ぷにぷくに魅せられて多肉だらけとなった我が家のベランダ植物



    見た目のかわいさはモチロンですが水やりの頻度も少なくていいのパンダ
    ズボラさんにはもってこいの植物なのですパンダ
    とは言っても植物だって生きてますからね双葉
    梅雨と猛暑を乗り切ってもらおうと本格的梅雨入り前に少しお手入れですkamuleハート


    もう何年もベランダを彩ってくれてる小さなラベンダー。
    花が終われば切り戻して、また小さな蕾をつけてくれてますラベンダー
    そろそろ鉢内の土を入れ替えてあげるべきなのかも。。

    水やりの頻度は少ないけど 夏の暑さで溶けやすい多肉ちゃんたち。
    置き場所の管理と生育期の把握はしっかりしなくちゃ。
    今年はバジルも育てようと思って 週末にバジル苗を2苗GETき
    今まで市販のバジルソースで代用してたガパオライス。
    ベランダ産の生バジルで食べられるのが楽しみで仕方ないのよちゅんグフフ
    そして懲りずに買っちゃった。



    2度目となるバラ栽培ドキドキキャー
    初代バラ苗、置き場所が良くなかったのか、、、 日焼けしてしまいパンダ
    水やりも少なかったのかも、、、うーん
    二度目となる今回はキレイに咲かせてあげたいなバラ


    本日のshamika'sトピックス

     ✿今、裁縫熱が熱い!!(笑) 冷めぬうちにやりかけ作品終わらせたい!!

     ✿今月は外食やりすぎちったー。給料日まで節約、節約。。。

     ✿今年から『山の日』なんて祝日できてたって先週気付いた!びっくり!!
      そのうち空の日、谷の日、川の日とかできるといいなぁ(笑)
    0

      Posted by shamika at 12:34 | ガーデニング | comments(4) | trackbacks(0)

      スポンサーサイト
      0

        Posted by スポンサードリンク at 12:34 | - | - | -

        コメント
        多肉ちゃん達、可愛いですね♪
        うちも2鉢ぐらいありますが、ほとんどそのまま。
        たまにお水を上げる程度でも育ってくれるのはありがたいです!
        バジル、いいですね〜
        以前パセリを育てたら、出来て出来て(笑)
        冷凍庫がパセリで満タンになるくらい・・・
        バラ、綺麗な色ですね(^−^)
        バラは、私も大好きで育ててますがかなり手がかかりますね。
        それでも、咲いてくれた時の美しさは他の花にはない感動モノ!
        それ見たさに、日々虫さん達と格闘しております(笑)
        咲いたら、是非アップして下さいね(^^ゞ

        ちわママ | 2016/06/13 21:10


        ■ちわママさん
        多肉ちゃん、かわいいですよねー^^❤
        あのぷくぷく感がたまらず触りまくって癒されてます(笑)
        バジルは唯一うさぎの咲楽が食べる生野菜なんです^^
        人参やブロッコリー、色々試したけど反応したのはバジルだけで・・
        料理にも使えるし新鮮なのをあげられるしで楽しみです♪
        ちわママさん所はたくさんバラ育ててましたよね??
        上手に咲いてくれた花を見れるのは最高のご褒美ですよね!
        初チャレンジ失敗もあってずっと迷ってたんですけど・・・
        キレイな苗を見るとガマンできなくなっちゃいました(汗)
        上手に育てられたら私もいろんな品種を育ててみたいんです^^
        よく観察しながらがんばります♪

        shamika | 2016/06/14 16:41


        可愛いですね〜^^
        ずっとベランダで多肉ちゃんたちを眺めていたくなりそうです。
        シェエラザード、めっちゃ素敵な花が咲くんですね!
        (私もほしい。。(笑))
        ベランダでたくさんのバラを育てている友人によると、
        夏のバラの敵は西日と下からの照り返しなんだそうです。
        (私はむしろ日当たりを心配していたのですが・・・)
        きれいな花、咲きますように♪

        にゃんこ | 2016/06/14 20:14


        ■にゃんこさん
        多肉、いやされますよ〜(^^♪ムフフ
        小さい植物なんで気を抜いて見惚れてると四足族に
        くわえられそうになるのが最大の恐怖・・・
        ソファに転がった多肉ちゃんを何度見たことか・・・(涙)
        そうなんです!シェエラザード。
        このツンツンした花びらにズッキュンきちゃいましたよ♪
        バラ苗って結構お高いですから相当悩んじゃいました(笑)
        ベランダの敵は西日と下からの照り返し!!
        西日はもちろん考慮してたんですが照り返し、、、
        そうですよね。 ベランダだとお庭とは違った注意点ありますよね!
        南向き、西向き、、 ベランダの方向によっても違うものだし。
        私ってばそんな根本的な所を考慮してなかったかも!!
        植物の育て方ばかり検索してたから目の覚める思いです。
        アドバイスありがとうございます^^ 
        素敵なお花がアップできるようにがんばるぞー♪

        shamika | 2016/06/15 00:26


        コメントする






        この記事のトラックバックURL
        http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/109
        トラックバック
        Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Recent Entries

        Categories

        Archives

        Recent Comments

        Thanks♪

        Links

        ☆Instagram☆

        ☆参加しています☆

        ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
        にほんブログ村

        Profile