休日ルーティン


週末から起きている九州地区の地震。
土曜深夜に起こった地震はこちら香川県でも震度3。
それでも大きく揺れた食器棚やTVに恐怖を感じたというのに・・・
翌朝映し出された映像は想像を超える被害の数々でした。

まだまだ続く余震、土砂崩れや火事の二次災害。
一日でも早く心休める日が来ることを願います。
去年から始めました、常備菜生活。
最初はお弁当作りが楽になればいいなぁー、から始まったんだけど。
作っておけば夜ごはんの一品にもなっちゃったりしてkyu
おや、思っていた以上の成果だ これはきゃvネコ



そんなわけで、週末ルーティンと化した常備菜作り。
今週からは食パン作りもルーティンの仲間入りしておきましたよパン

常備菜を作り始めてよくなったこと。
たくさんの野菜が摂取できるようになったき
食材の数も格段に増えたき
平日の自分時間に余裕ができたき
そんなこんなで味を占めて週末常備菜作りに奮闘中。

最近のお気に入り、ゴーヤとキャベツのエスニック豚しゃぶ。(金丸絵里加さんレシピより)



  ゴーヤは種とワタをスプーンで取り除いて薄切りに。
  キャベツは食べやすい大きさにざく切り。
  ゴーヤとキャベツをさっと茹で、同じ鍋で豚ロースも一枚ずつさっと茹でる。
  タレを作って和えれば完成。
    タレレシピ・・ナンプラー、レモン汁(各大匙2)砂糖(大匙1)塩少
           にんにくみじん切り、赤唐辛子1本(輪切り)

我が家はコレにブロッコリースプラウトを加えてますSMILY
ゴーヤの苦さもあまり感じないし、すぐに無くなっちゃう大人気レシピパンダ
沖縄食材は絶対体に良い!! が信念であるパパさんも大好物ですパンダ


本日のshamika'sトピックス。
 
   🌸何年もオーブンと電子レンジ、2台併用だった我が家。
    オーブンにレンジ機能がついてたことが発覚!!(買った時に気付けよ!)
    レンジを取ったらスッキリしたー♪

   🌸京都にいきたーい。 昔ながらの台所用品とか❤ 器だとか・・❤
    京都は年をとっていくとまた違った楽しみ方がある、気がする。

   🌸春らしくなってベランダ植物増やしたい病が発症。。。
    今年はバジル、植えるのだ。
 
0

    Posted by shamika at 00:36 | 日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)

    0

      Posted by スポンサードリンク at 00:36 | - | - | -

      コメント
      コメントする






      この記事のトラックバックURL
      http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/104
      トラックバック
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      Recent Comments

      Thanks♪

      Links

      ☆Instagram☆

      ☆参加しています☆

      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村

      Profile