秋を愉しむ♪
ずっとチャレンジしたいと思いつつ。 なかなか行動するタイミングが掴めなかった今年の目標。



棒編み、始めましたmie
レース編みをやってたからかぎ針編みは出来るんだけど棒編みの方はさっぱり・・・はてな
表目、裏目。 編み図の見方もレース編みとは違うもんでここまで進むのも一苦労汗
パパさんのニット帽やワンズのセーターを作るのが目標なんだけどなー。
目標達成まで何回Youtube見たらいいかなぁキティー
気長にがんばろうっと♪

実は先月、ひっさしぶりに図書館へ足を運びましたパンダ
最後に利用したのは・・・ 高校生くらい??? 
なんで、本当に久しぶり。
編み物の本も本屋さんで探してはいたんだけど思っているカンジの本がみつからず・・
図書館で初心者用のを見つけてとりあえず借りてきたもので始めましたパンダ
一度簡単な作品を経験して、自分にあった本を購入しようかなラブ
そんな感じで。 図書館を利用しながら今年は読書の秋、満喫中矢印上
最近の本事情もさっぱりだったもんで・・・
見た目のインスピレーションで借りた一冊目。



加納朋子さん モノレールねこ

8編の短編集。スラスラと読める文章を書く作者さんだなぁと思いました。
中でも印象に残ったお話しは2つ。
「セイムタイム・ネクストイヤー」
やっと授かった娘を5歳で亡くしてしまい悲嘆にくれる主人公。
家族で過ごした思い出のホテルに一人毎年宿泊しに行くお話。
不思議な体験をするホテルですが最後のタネ明かしで涙。
心が温まるお話でした。
「バルタン最後の日」
バルタンと名付けられたザリガニ目線に進んでいくお話し。
バルタンの口ぶりも面白くて、どういったストーリーなのかと読み進めていくと
最後は大号泣のお話でした。
バルタンにいつも会社での板挟み状況を愚痴っていた父。
いじめにあっている息子を元気づけたいと無理にヘンテコな行動で笑わそうと頑張る母。
そんな妻を見て一人でがんばらなくていいんだよと、家族を大切にしようと気づき・・
家族の心が一つになった時に涙。 
そんな家族を愛おしく思うバルタンが体を張って家族を守るストーリー。
いやー、ほんと大号泣。 久しぶりの読書、最高のチョイスでした♪



藤野千夜さん ネバーランド

こちらも黄色い表紙に魅かれてのチョイス。
二股かけてる年下彼氏とのダラダラ関係を書いたお話し(笑)
ネットでのレビューを見ると↑の状況にイライラ散々な評価でしたが・・
この二人の関係性よりも主人公ミサがパパーっと作る手際のいい料理。
気を抜いて自由に過ごせるミサの家(通称ネバーランド)に集まる友人たち。
買い物をして料理を出して、炬燵でぬくぬくダラダラ過ごす。
そんな描写と昭和感たっぷりな雰囲気がいいなーと思いながら読みました。
恋愛ダラダラ・・はさておき、そういった情景が懐かしく思えた一冊です。



中田永一さん くちびるに歌を

合唱コンクールを目指す部員たちを描いた物語。
課題曲としてアンジェラ・アキさんの『拝啓 〜十五の君へ〜』が選ばれ
15年後の自分へ宛てた手紙を通して描かれたお話。
中学時代の青春物語は少し懐かしく感じられたんだけど・・・
ちょっと読むのがしんどかった作品。
ラスト、主人公の小さい頃と交差する部分で少しうるっとしましたが
アンジェラさんの歌詞が良いだけにそっちの方が共感できたかなぁ。。




加納朋子さん 螺旋階段のアリス

モノレールねこが読みやすく、他の作品も読みたくなった加納朋子さんを再チョイス。
やっぱり好きだなぁ、加納朋子さん。 こちらも読みやすくするりと状況を描くことが出来ました。
大手企業を早期退職し探偵事務所を始めた主人公。
押し掛け助手の美少女を共に事件を解決していくお話。
7編からなり、いろんな夫婦のあり方が事件を通して垣間見えます。
印象に残ったのは1話目、螺旋階段のアリス。
完璧主義の奥さん。家のことで知らないことは何もない。
夫婦仲が悪いわけではないけれど、まるで遊びのように同じ人との離婚と結婚を繰り返す。
旦那さんが亡くなってしまい、隠した金庫の鍵の在り処を探してほしいと訪ねてくるお話。
私が居なければあの人は何もできないから、そう思って世話をしてきたけれど。
亡くなって気づく、自分の方が何も知らなかった事実。
ちょっとギクリ、と思ったお話(笑) 
ルイス・キャロルのアリスシリーズに沿った内容だったこちらの本。
鏡の国〜は読んだことないから読みたいなぁと思いました。
また加納さんの作品は借りてこようっと♪




 
0

    Posted by shamika at 12:56 | 読書感想 | comments(3) | trackbacks(0)

    スポンサーサイト
    0

      Posted by スポンサードリンク at 12:56 | - | - | -

      コメント
      私も編み物大好きです!
      わんこのお洋服は簡単なのですぐに編めますよー
      出来たらアップして下さいね(^_-)-☆
      私が今ハマってるのは、タティングレース。
      簡単そうに見えたのでやってみたけど
      意外に難しい・・・コツがなかなか掴めない(+_+)
      読書の秋ですね♪
      最近、本は読んでないな〜
      図書館には行くんだけど、手芸の本しか借りない・・
      で、お家でいい所だけコピーしてます!
      作家さんによっては読みやすかったり
      まったく意味が理解できなかったりするんですよね。
      自分にあってて読みやすい作家さんに出会いたいな!

      ちわママ | 2015/10/27 21:18


      加納朋子さん!!
      大好きな作家さんなので、自分が褒められたみたいに
      うれしくなっちゃいました(笑)
      どの本も面白いですよ〜。
      『月曜日の水玉模様』や、ちょっと毛色は変わるけれど『いちばん初めにあった海』もおすすめです。

      『くちびるに歌を』・・・は、私もほぼ同じ感想でした(笑)

      編み物も読書にも楽しい季節♪
      色々作りたい物、読みたい本がいっぱいで
      幸せすぎる秋です^^;

      にゃんこ | 2015/10/28 02:06


      ■ちわママさん
      おぉ〜♪ タティングレース!!
      実は私も数年前から気になってるんです。。。
      あの立体的なカンジがすごくかわいいですよね〜♪♪
      編み物の本、私も気になる部分はちゃっかりコピーしておきました(笑)
      表目、裏目がたぶん基本的なカンジの編み方なんですよね??
      セーターとかにあるぐにゃぐにゃっとした模様とか
      なんだかむつかしそう(涙)
      ワンコ服が編めるようになるのはまだ先のことになりそうですけど(笑)
      がんばってチャレンジしまーす♪


      ■にゃんこさん
      ふふふ〜♪ やっぱりにゃんこさんも読破されてましたか〜♪
      今度からにゃんこさんブログをチェックして図書館に行かなくては♪
      加納朋子さんはにゃんこさんもお好きな作者さんなのですね^^
      すっと物語に入っていけたので読むスピードも速かったです(笑)
      2週に1度図書館に行くのでこれからたくさん読むの、楽しみなんです♪
      食欲も芸術も、私の中で大盛り上がり♪
      秋は短いけれどしっかり愉しもうかと思ってます^^

      shamika | 2015/10/28 15:48


      コメントする






      この記事のトラックバックURL
      http://shamika-jewel.jugem.jp/trackback/102
      トラックバック
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      Recent Entries

      Categories

      Archives

      Recent Comments

      Thanks♪

      Links

      ☆Instagram☆

      ☆参加しています☆

      ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
      にほんブログ村

      Profile