

0

    Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

    海岸コース
    そろそろ日差しも厳しくなって散歩時間も考えなくっちゃな季節ですね〜晴れ
    日中、車でドライブも暑そうなワンコたち犬
    最近は午前中に海岸コースへのお出かけが多くなってますニコ



    午前中だと人も少なくってプライベートビーチ状態なのも嬉しいのだよねパンダ
    もともと砂浜大好きだからノーリードにしたら走る、走る〜〜走る
    すっごく楽しそうに過ごしてくれるもんだからパパもママもご機嫌〜ちゅん
    Read more ?
    0

      Posted by shamika at 15:11 | 家族 | comments(3) | trackbacks(0)

      順調に

      先月2月8日。
      11年一緒に過ごした愛鳥、蒼がお星様になりました。
      つぶやきブログにアップした写真が最期の写真になっちゃいました。。。
      初めて自分で育てた生命、それが蒼で思い入れも強かっただけに色々やる気も無くなってしまってたけど。
      またブログもアップして行こうと思います



      がんばらなくちゃって。
      この子たちの存在は、やっぱりその気持ちを一番強く持てた気がします。

      最近はポカポカ過ごしやすい日も多くなって、まったり日向ぼっこ中、超絶ぶさいく紫音
      実は2週間前、無事避妊手術を終えて療養中です
      薬が合わなくて調子を崩したこともあったから、麻酔から目覚めるのか本当に心配でしたが。。
      無事手術も終わって目が覚めたと病院から連絡をいただいてパパと二人で一安心
      手術開始時にも連絡いただき、そのすぐ後にまたかかってきたのにはびっくりしました。
      乳歯がまだ抜けてないとのことで 麻酔したついでに抜きましょうってご連絡でしたけど
      明日抜糸の予定です



      退院後、最初の3日程はほとんどベットから出ることもなくぐったりしてましたが、食欲は旺盛(笑)
      飲み薬が粉だったから、いつものフードを缶詰に切り替えてまぜまぜ作戦で難なく薬も飲んでくれたし。
      徐々に紅音といつものようにじゃれるようになり、最近ではもみくちゃバトルも再開
      一応、縫ってる部分を噛んだりしたらいけないので簡易洋服(パパのお手製)を着せてますが、
      まったく気にするそぶりもなく、いたって優等生な紫音でした
      ホントはカラー着用だったんだけど、静養しにくそうだったので作ってみたお洋服ですが・・・
      先週病院に検診に行った時に、これいいですねーって先生にほめてもらいました



      いつもの公園。 実は桜がこっそり?数本植えてあることを去年発見して。
      今日は桜の様子も見ようとお散歩に来てみたけど、桜はまだのようでした

      この後近くに住んでるトイプー2匹連れカップルさんがくのしおを見つけてトイちゃん連れてきてくれたのに・・・
      相変わらずのガウガウでちっとも友好的じゃなかった紅音
      紅音のガウガウはますます増長してるような気がするし・・・ 
      紫音までも小さくウルウル言ってたし(笑) 個性なんだけど、もうちょっと、、、何とか、、、
      ・・・・してほしいな

      桜が咲くころ、去年みたいにお弁当持って。
      今年は紫音も連れて早朝お散歩したいです

      0

        Posted by shamika at 23:44 | 家族 | comments(4) | trackbacks(0)

        ついにこの日が・・・
        ブログトップのスポンサーサイトが気になり始めたので更新を・・・

        イロイロすっ飛ばして本題から・・・



        今週火曜日、ついに次女チャンをお迎えする運びとなりました

        いやいや・・・ まずは言い訳から(笑)
        実は数カ月前に、たまたま行ったホームセンターでわんちゃんの即売会みたいなのをやってて。 そこで「運命の出会いなんじゃ?!」ってことがあったのですけどね。
        たくさんわんこを並べて、たたき売りみたいな感じの即売会に少なからずの嫌悪感的なのもあったりしたのですが。。
        もう一度行ってまだ居れば運命だねって意気込んで、結局居なかったっていう(笑)

        その頃から「二匹目」の魅力にとりつかれてた私たち (もちろん口に出したりはしませんでしたが 笑)
        そんな秘めた思いを抱きつつ、運命きちゃった2回目
        もちろん、すごく迷って迷って。 何度もショップに足を運んで。
        二匹になってもきちんと世話できるのか、紅音への愛情が分割されちゃったりするんじゃ・・?
        なんて、不安いっぱいだったんですけど。 やっぱり諦めきれず、次の週末を待てずのお迎えとあいなりました



        やっぱり、一番気になってた紅音の様子はと言いますと。
        新しく我が家の一員となった牛柄なちびっこが大変気になるご様子

        まだまだ超ちびっこな牛柄ちゃん。 紅音とのふれあいはもう少し先かなーなんて思ってましたが、お互いゲージ越しにじゃれあってたりして(笑)
        なんとなくいい雰囲気だったので、一日に少しの時間だけ一緒に出してあげています
        まだヨチヨチふらふら。 まともに歩けない危なっかしいちびっこ相手だけど、やっぱり人と犬じゃない遊びに喜んでるようにも見えます。
        自分のお気に入りのおもちゃを取られても黙って譲ってあげてたり、ころころ転がるちびすけにすごく気を遣ってじゃれあってたり。
        ちびっこが来てから紅音の優しい一面を新たに発見できたりしてます



        いっちょまえに紅音の骨おもちゃにかぶりつき(笑)

        こちらもずっと迷って考えて。
        決めました。

        命名  紫音(しおん)

        パパもママも。 紅音に良く似た名前がつけたかったのだ!!(笑)
        紫音が増えて、また一段と賑やかになりました 紅音と紫音、一緒にお出かけできるようになる日が待ち遠しい我が家です
        0

          Posted by shamika at 23:04 | 家族 | comments(5) | trackbacks(0)

          198円の宝物

          仕事から帰ると全身全霊で喜びを表現してくれる紅音
          そんな紅音の宝物。



          お気に入りの毛布の上に、彼の服やらたたんでいたタオルやら(笑)
          とにかくお気に入りを持ってくる紅音。 その中でも一番の宝物に今日もくびったけなご様子
          取ろうとすると怒るくせに、見せびらかすようにゆっくり目の前を咥えながら闊歩してくれます



          遊んでるうちに段々ハッスル



          ・・・・撮影がバレちゃいました

          先日のシャンプーの時、サロンで見つけて買ってあげたこの子の正体は。。。



          198円のアルパカさんでした( *´艸`)クスクス  ・・・既にボロボロ
          こういったおもちゃって、押えると音がなるようになってるんですけど。
          紅音は中の綿を引っ張り出して、その音が出る空気玉(我が家ではプープーだまって呼んでます 笑)を取り出すのが好きらしい

          ちなみに・・・ このアルパカくん。 お腹の部分に入ってたぷーぷー玉は既に取られ済。
          こんなカンジでどのぬいぐるみからもプープー玉除去手術がすぐに行われるので、紅音に買ってあげるおもちゃはいつも198円也。



          11時ごろになると眠たくなってトローンな表情

          ・・・また198円の出費がかさみます(笑)

          0

            Posted by shamika at 11:41 | 家族 | comments(5) | trackbacks(0)

            トリミング
            いつもは家の近くにあるイオンの中のペットショップにお願いしていた紅音のシャンプー
            綺麗になっては帰ってくるものの、仕上がりがその日によって違ってたり・・・
            イオンの中ってこともあって便利だし、結構たくさんの方が利用されてるようで。 ちょっとやっつけ感があるような気がしてたり・・
            きちんとしたサロン的な所に行ってみるのもいいかも。そう思ってネットで検索。 
            小さなお店ながらも、すごくわんちゃんのことを思ってくれてる方ですってクチコミもあったショップに行ってみることにしました



            こちらがペットサロン『Andy』さん
            ネットで紹介されてたとおり、小さなお店でしたがシャンプーの際のお水がオゾンのお水使用だったり。
            使われるシャンプー剤も人間よりも皮膚の弱いわんちゃんのために、pH5のシャンプーだとか
            なにより、すごくびっくりしたのが。 こちらの店員さん、なんとお隣の奥さんだったこと

            本当びっくりしましたよ(笑)
            うちのマンション、ペット禁止なマンションなんだけど結構飼われてる方も多く
            もともとは鳥さんオンリーだった我が家。 
            お隣さんが2匹の犬を飼われてて、かわいーかわいーと、結構影響うけて。 結局紅音をお迎えしたという経歴で・・・
            まさにそのお隣さんが、こちらのお店をされていたという
            でもでも、いつもふわふわで綺麗にされてた理由もこれで納得 お隣ということもあってよくエレベーターとかご一緒するんですけど、お話やすくてすごく感じの良い方
            今まで預けていたお店にちょっと不信感あったけど、知ってる方にやっていただけるだなんて安心この上なし!ですよ

            お互いびっくりしましたよーってお話して、紅音をお預け。 1時間くらいで仕上がるとのことなので、その間に紅音や咲楽のお菓子調達に。



            こちらが仕上がり直後、実家にておねだり中の紅音です
            首にかわいらしいリボンをつけてくれてました

            仕上がりさらっさら〜 シャンプーの香りはすごく優しくほのかに香るくらいで桃みたいな匂いでした



            おねだり成功でもらえた人参、待て中(笑)

            そんなに遠くないし、場所的に預けて近くでお買いものもできる場所だったし
            こちらのサロン、これからもお願いしようかと思ってます

            ホント、世の中って狭いのねーって感じた一日でした 素敵なお店に出会えてよかったです
            0

              Posted by shamika at 21:49 | 家族 | comments(5) | trackbacks(0)

              女の子
              更新がすっかり遅くなってしまいました



              連休中に紅音をお迎えしたペットショップから連絡があり「血統証が届きました」とのこと
              頂けるとは思っていなかったのでびっくりしました(笑)

              いただいた書類を見ると父、母、父方の両親、母方の両親。
              それぞれ記載してあって何やらよくわからない暗号のようなもの・・・
              説明をしていただいた所によると、紅音の父方のお父さん?だったかな?
              つまり紅音のおじいちゃんがチャンピオン犬であるとのことでした
              ショップの方には「やっぱり小柄な子でしょ〜?」なんて言われたけど・・ 結構大柄?

              どちらにせよ、紅音は紅音 かわいいことに変わりなし!(←親バカ
              紅音にもし子供を産ませるなら、こういう書類が大事になってくるのかもね~って。
              そんな話をしていた矢先。 どうやら最近初めての生理を迎えてるようなのです



              怪我をしてる様子も無いのに、いつも使ってる毛布に小さな血痕を発見
              同じ女としてもしや??と思い紅音のおしっこが出るところを見てみると少し血が出てる模様。
              わんちゃんの生理、血がつくことがあるって少しの知識を持っていたのですぐにネットで検索。
              少し前から陰部の形が膨らんできてるような??って不思議に思ってたのですが
              どうやら生理になると形も変わるんだとか!!(;゚ロ゚ノ)ノ
              只今生後5ヶ月程になる紅音。 この時期に初潮がくることもこの時知りました

              この日のお散歩の時に、わんちゃん3匹にねこちゃん6匹を飼ってらっしゃるというおばさまと出会い
              何気なく道端会議(笑) 初めてのことに戸惑う私に色々アドバイスくださりました

              生理になったのが先週末の出来事。
              それから一週間、相変わらず血痕がついてる毎日ですが最近になって少しまた変化が・・・

              今までびっくりするくらい食い意地がはってた紅音ですが。
              ここ最近ご飯の食べ方に変化が・・・

                生理前・・・入れたご飯を飲むような勢いでガッツガッツ食べてむせるくらいの勢い
                生理後・・・一粒一粒ちょぼちょぼ食べたり、お皿から取り出して散らかして食べなかったり・・

              食べ方に勢いが無く、ついには昨晩あたりから食欲も落ちてきてるようで
              歯も生え変わり時期なのか、プラスチックの骨をガジガジしてるし、前歯が小さくなってたので
              そのせいで食べにくいのかとも思い、久しぶりにふやかしてあげてみたり
              味が飽きたのかとドッグフードの種類を変えてあげてみたり・・
              色々手を尽くしてみましたが変わらず お菓子の食いつきはいいようなんだけど・・・
              今日はドッグフードじゃなく手作りのご飯をあげてみようかと思ってますが
              食欲以外はうんちも普通、いつもより休んでることが多い気もするけど走ったりはしゃいだり。
              気になるのは食欲のみですが、これが生理と関係あるのかもわからず
              様子を見ながら病院へ連れてってみようかと思っております。
              0

                Posted by shamika at 16:57 | 家族 | comments(6) | trackbacks(0)

                春のお散歩


                桜もあっという間に緑色が増えてきましたが、まだまだ肌寒い日が続いています。
                咲楽のソアホック、毎日クリームを塗って様子を見ていますが心なしか良くなってきた??
                願望でそう見えてるだけなのかもですけど・・ 
                バイキンにやられちゃうと困るので、暖かい日があってもお散歩はガマン。
                閉じ込めっぱなしは可哀想で、先週末は少しだけベランダ散歩を許可しました



                咲楽に合わせて紅音も・・・というわけにはいかないので(笑)
                夕方になると少し肌寒かったですがお散歩に♪ ひろーいグランドだとこんなに小さく見えます(笑)

                実物は・・・ チワワにしてはちょっと大きめ?疑惑が浮上中(笑)



                お供には大好きなお菓子も一緒
                この日はチョット気になるショップを発見しまして 
                  (詳しくはコチラのブログ→パスワード:jewel2000)
                人間用にも見えちゃうオシャレなおやつを購入(笑) ジャーキーとかは購入するのですが
                スイーツ的なのはお初な紅音  気に入ってくれるかしら。
                ママのモヤモヤを他所に(笑) 紅音はいつだって何だってバクバクハグハグ。
                「味わい」という観念があるのか無いのか、、、 おそらく無いんじゃないかしら(笑)



                パパとママが揃ってれば大満足♪ ついでに食べ物あればさらにゴキゲン♪
                そんな紅音、いつまでたってもお耳が立ってくれないベィビーフェイスのままデス
                0

                  Posted by shamika at 13:53 | 家族 | comments(0) | trackbacks(0)

                  飛節びらん(ソアホック)

                  最近すっかり暖かい日が多くなって春らしくなってきました。
                  毎朝のベランダチェック、仕事のある朝は時間がないので一人で水遣りやってるのですけど。



                  休日の朝は紅音や咲楽も一緒。
                  元気に遊びまわる咲楽ですが、何気に様子を見ていたら左後ろ足の様子がおかしい

                  通常「毛」に覆われてるはずの足の裏ですが、かかと部分の毛が無く赤く炎症してる様子
                  じっくり観察してみてましたが、特に痛がってる様子もなく見た目には普段通りな咲楽。
                  食欲もいつも通りだし、見た目には普段と変わらなく。
                  小さな変化かもしれませんが小さな咲楽にとっては大変なことなのかも・・・
                  急いで家にあった飼育書とネットで調べてみると『飛節びらん(ソアホック)』の症状と同じ。

                  足の裏も全て毛で覆われてるウサギさんがかかりやすい病気。
                     
                        ・尿が毛についたり、ゲージ内が不衛生である。
                        ・フローリングなど硬い床で走り回ったり、遊ぶことが多い。
                        ・肥満気味、または爪が伸びすぎて足への負担が大きかったり偏ったりしている。

                  以上のことが原因と考えられるようで、咲楽の環境と考えてみると。
                  フローリングで走り回っていることと、ネザーランドドワーフにしては肥満気味傾向があること・・・

                  咲楽は小さい頃はゲージ内でもトイレをしていたのですが、しばらくたったころからゲージ内のトイレを使うことが無くなり、、 
                  おしっこを我慢させてるんじゃないかって心配になって、出勤前にもゲージから出してあげてます。
                  ゲージの外に設置してあるトイレは使ってるので、おしっこの心配は無くなってたのですけど・・・

                  いつも咲楽の牧草を発注しているネットショップで、早速炎症を抑えるクリームを発注。
                  これをいい機会に体重管理もしてみることにし、ダイエットフードも一緒に購入しておきました。
                  欲しがるだけあげてるわけじゃないんですけど・・・
                  体重管理をきっちりしてたわけでもないので、何だか悪いことしたなぁ

                  幸い、現状はまだ初期症状のようなので。
                  普段よりゲージ内の消毒をこまめにすること&クリームケアで様子を見て行こうかと思ってます。

                  0

                    Posted by shamika at 11:53 | 家族 | comments(6) | trackbacks(0)

                    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    262728293031 
                    << March 2017 >>

                    Recent Entries

                    Categories

                    Archives

                    Recent Comments

                    Thanks♪

                    Links

                    ☆Instagram☆

                    ☆参加しています☆

                    ポチっとしていただけると嬉しいです❤ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
                    にほんブログ村
                    にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
                    にほんブログ村

                    Profile